2007年10月25日

お話しましょう

誰やっ、自習室の窓を開けるバカは!
うちの院の自習室の窓には網戸がない。
しかも自習室棟のまわりは自然に囲まれている。
蟲が入ってくるのわかるやろ!

虫の羽音って実に不快だ。
耳障り、そして耳に強く残る。
今も耳の奥で「ブーン」と聞こえる(ような気がする)。

耳につくといえば、電車の中の会話。
聞きたくなくても、聞こえちゃうんだよねえ。
先日、電車の中でどこかの大学生の女の子二人が話していた。
何がおもしろいというわけでもないが、なんとなく面白かったので紹介しよう。
AとBの会話としよう。


電車の扉、閉まりそうになるところへAが飛び込んでくる。
A、すかさず席に座り、友人のBを誘導。
Aはスーツ姿、身長が高く、肉付きがいい感じ。太っているとまではいえない。強気な感じの女の子。
Bは私服。よくありそうな大人しめの服。痩せ方。Aよりもかわいく、ひかえめな感じ。

B「(席をとることについて)すごいなあ」

A「あたりまえやん、うちこんなん見逃せへんで」

A「高校んとき電車通(「通学」の意であろう)やったしな」

B「そうなん?うち電車乗ってなかったわ。高校どこやったっけ?」

A「桜井高校やで」

B「え、どこそれ(笑)」

A「うーんとなあ」

A、1、2と数を数える。

A「奈良県で…上から6番か7番くらいのとこ」
(注、桜井高校は6番や7番ほど難しくはありません)

B「うっそ。。めっちゃすごいんやけど」

A「いや、ぜんぜんたいしたことないって。真ん中よりちょっといいくらいやで」

B「いやいや、すごすぎるやろ」

A「あんたどこなん?」

B「○○高校(覚えていない)」

A「聞いたことないわー」

B「その学区で、下から二番目くらい(笑)」

A、身をのりだす。

A「言っていい?言っていい?けっこう…やな(笑)」

一同、笑い。

A「でも、(下から二番目の高校卒業生には)見えへんけどなあ」

A「高校んとき、何の教科得意やった?」

B「えー、数学?」

A「まじで!あんた理系?」

B「うん、理系」

A「まじで!すごくない?」

B「わからへん(笑)」

A「あたし理科好きやったで。理科は何好きやった?」

B「何って…」

A「ほら、理科って化学と、生物と、物理があるやん(注、地学もあります)」

B「えー、わからん。そんなんやったっけ?」

A「あたし、生物やったで。生物好きやった」

A「社会は?」

B「社会って何系?理系やっけ?」

A「いやいやいやいや違いますよ〜大丈夫ですか〜文系ですよね」

B「そうなん。なんやろ、社会って何したっけ」

A「ほら、自分日本史とか好きそうやん」

B「日本史とか無理無理!てか日本史って何習うん?」

A「ほら、あれやん、戦国時代とかやん。武将がおって〜とかやらんかった?」

B「ああ、あたし人の名前覚えるの苦手やねん」

A「足利の〜とか、徳川の〜とか」

B「そうそう(笑)」

一同、笑い。

B「日本史やったら世界史の方がいいわあ」

A「世界史とか意味わからんわ」

B「あたしナチス好きやねん」

A「え、まじで…なかなか過激やな。あたしも制服は好きやで!中身は嫌いやけどなあ」

B「ナチス関係のこと好きやねん」

A「アンネの日記とか?」

B「そうそう!!(笑)」

A「でも一つ言えることは、地理はないわ」

B「うん。うん。ないない」

A「あと、英語もないわ」

B「ないなー」

A「なんかdoとかdoesとかあったやん。あんなん忘れたし」

B「そんなんあったんや。そういえばあったなー」

A「あっ、もう鶴橋やん。降りるわ。明日何限から?」

B「うち三限から。じゃあおつかれー」

A「はいよー、おつかれー」

A、猛然と去る。


(了)
posted by 映画委員長 at 15:17| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本…
大丈夫かな
Posted by よしや魔 at 2007年10月25日 21:35
「奈良県で…上から6番か7番くらいのとこ」


どちらかというと頭の良くない学校だろうと思った私は過疎県民orz 
Posted by 日南子 at 2007年10月25日 23:21
>よしや魔
ぼくたちはどこへいくのか。

>日南子
どんだけ学校少ないねーん!
まあ、桜井高校はまんなかよりは上すよ。
鳥取よ、島根に負けるな!
Posted by 映画委員長 at 2007年10月26日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62363793

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。