2007年10月11日

徒然草がごとく

まずはミクシー関係のお話から。
足跡6000のキリが出ました。
みーすけさん です。
僕の後輩であるのだが、人生の経験、語学、法律などなどおそろしいキャパをもっている人物です。
さすがと言わんばかりのキリ番ゲットおめでとう!
次は6666番だよ。誰かな。

次に、僕の経営しているコミュニティですが、なかなか人数が増えません。
とりあえずトピックをつくって、人数が増えたときのためのたたき台を作成しているのですが、なかなか。
よかったら、誰か入ってくだされ。
ミクシーの僕のページのコミュニティ一覧に「なめんじゃねえ」というコミュニティがありますので。

さて、最近のニュースについて。
最近、僕の好きなものが負けっぱなしだ。
ソフトバンクはロッテに負けた。しかもロッテは一番嫌いな球団だというのに!
亀田は内藤に負けた。三兄弟、とくに次男は応援していたのに…
このままいくと、虎は竜に敗れる??
そこだけはなんとかして。。

禁煙パッチによる禁煙医療の結果、九ヵ月後に喫煙していた患者は46パーセント。
僕もちょうど禁煙九ヶ月目なので、タイムリーな話題だ。
もともと禁煙治療は100パーセントやめるというのが目標。
もちろん禁煙治療をしていない禁煙者よりは段違いに禁煙率はよい。
しかし、それでも半分近くの人がまた吸いだすのか。
わからんではない。
正直、僕は毎日10回はタバコ吸いたいと思っている。
夢の中でほぼ毎晩吸っている。
しかしこのような失敗例をみると、やっぱり吸えない。
「禁煙」という概念をもっている段階では、ほんとのノースモークではないのだと、どこぞの外国の著者は言う。
まあそれはそうなんだろうけど、やっぱりね、理想論だね、それは。
「いつでも吸って良いと思うことにする。じゃあ、後で吸おうと、後にとっておく。それって別に吸わなくてもいいということじゃない。だから無理せずやめられた」
こんな奇妙な思考ルーティンを僕はもちあわせてはいない。

次に、なかなか良いアーティストを発見した。
前々からけっこう好きだった。
いまさらかよ…ハイ、YUIです。
彼女のファーストシングルは勢いがある。
good-bye daysは非のうちどころがない。
TOKYOという曲は深い。一番好き。
彼女は一見マジョリティ(大衆うけしそう)だが、内容に嫌味がない。
どうです?おしゃれでしょ?というような一部のアーティスト独特のおしつけや独りよがりはない。
だから、YUIは現在のミュージックシーンで一番にオススメできる。

そういえばもうすぐ秋華賞だ。
なに、秋華賞を知らない?
競馬の最高級レースの一つだよ。牝馬(女、歳は人で言えば18歳くらい)三冠レースの最後の一つ。
言わば大学受験みたいなもんだな。
今年は、他の最高級レース優勝馬がなんと四頭も出場するという、史上空前の豪華メンバー。加えて、現在一番安定感があり実力もあるという噂のシルバーコレクターも参戦。
桜花賞勝ち馬 ダイワスカーレット
NHKマイルカップ勝ち馬 ピンクカメオ
シルバーコレクター ベッラレイア
オークス勝ち馬 ローブデコルテ
ダービー勝ち馬 ウオッカ
これは非常に予想が楽しみだ。
予想は後日ね。

次は学校の話題。
最近自習室の中で、しゃべっているやつらが多い。
法律論の討論は大事かもしれないが、うるさい。
「ここで〜説を書いてさ」
「〜先生はこういってるよ」
「判例あったよ、たしか」
ハイハイ、お互い自分の知識の自慢はいいから、談話室でやってくれ。
遠くでやるならいいんだが、なぜかいつも僕の隣でやりやがる(犯人は複数)。
あのヒソヒソ声が余計に目立つんだよな。
別に数分ならまだしもなあ。一時間とかしゃべってるしなあ。

最近ほしいもの。
黒のジャケット→同じようなの持ってるからためらわれるんだけどなあ、ほしいことはほしい。
カバン→なんか売り場に行ったら種類が多すぎて、買いたいものをしぼるのがめんどくさくていまだに買ってない。カバンには含蓄がなくてね。誰か選んでくれ〜
靴→まあどっちでもいいが、黒か茶色でもう一足くらいスニーカーがあれば心強いかんじ。
メガネ→ふちのメガネがほしい。はやってるからね。持ってることは持ってるんだけど、ふちのメガネは伊達だし。そもそも度入りメガネは持っているので、これも購入にあと一歩踏み出せない。
パソコン→ついに死んだ。セーフモードですら起動しない。誰か教えてくれ、どうしたらいいんだ。しかし買い換えようにも、アナタ、すぐに買えるような値段じゃないし。学校でしばらくはがまん。
マンガ→サザンアイズか、月下の棋士か、サラリーマン金太郎か、藍より青しか、がんばれ元気か、日露戦争物語か、沈黙の艦隊、じゃじゃ馬グルーミンアップあたりがほしい。新品ならブラックジャックかフジコFフジオ短編集を買おうかと思っている。
あと、買いたいものじゃないけど、エヴァンゲリオンを全て見てみたい。

バイト先で生徒の国語の成績がやや低迷。
まあしかし国語は今の時期は完成していなくて全然よい。
などと自分と生徒をなぐさめるが、もう少し厳しくいかないといけないのかなと思う日々。
しかしあまり厳しくすると、アンケートで酷評されるかも。うーん、むつかしい。

最後に。
よく電車の中で化粧をしている女の人をみるが、どんな美人でもやっぱりだめだ。
別に迷惑をかけられている訳じゃない。
粉がとんでくるとかも気にしない。
ニオイが特段するわけじゃないし、音もしない。
それに、朝に時間がなくて、それで仕方なく今しているだけかもしれない。
でもだめだ。
化粧は、言わばほんとの顔を変えるもの。
手品みたいなもんだ。
隠されるべきもんだ。
それを電車の中でするということは、言わば手品の種をあかしているようなものだ。
なんか、げんなりする。
そのあたりの美学は貫徹してほしい。
しかし、女性はそれでもキレイさにこだわろうとしているのだ。
ということは、男性は女性のキレイさを当たり前のものと思ってはいけない。
毎日そこにある、空気みたいなものと思ってはいけない。
いろいろな種を用意した、言わば心をこめて準備してくれたガーデンパーティの美しさのようなものだ。
女性は種をあかさないように。そして男性はそのキレイさをありがたく楽しむように。
posted by 映画委員長 at 22:44| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60209964

この記事へのトラックバック

アディダス スニーカー 特集!
Excerpt: アディダスのスニーカーのランキングです。アディダスのスニーカーにはまった私がお薦めを紹介しています。アディダスのスニーカーについて詳しくなりたい人の定番サイトです。
Weblog: アディダス スニーカー 特集!
Tracked: 2007-10-12 14:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。