2007年09月18日

誕生日大全

誕生日大全なるものを弟が購入した。
値段は2800円。主婦の友社が発行している。
365日全員の性格占いがこと細かく記されている、まあ一種のネタ辞典だ。

そこで今日は僕の誕生日の記述を紹介したいと思う。
11月15日(みんなちゃんと覚えておいてよ〜!)さそり座。


当たっているかどうかは、僕を知る人が判断してくれ。
では見てゆこう。


1、総評(知的で機知に富み、頭脳明晰な行動派)
 野心に燃え、優れた知性を持ち、進取の気性に富んでいます。活動的でじっとしていられないタイプです。最高の財産は鋭く回転の速い頭脳。しかし、さまざまなことに手を広げすぎてエネルギーをまき散らし、一つのことに興味をもってずっとやり続けていくということができません。ただし、創造的な知性を備えているので、それを活かして新しい知識を習得し、古い知識を最新の知識と入れ替えていきます。何をするにせよ、工夫をこらして独創的に取り組めば、とてもよい結果が得られます。
 多才で想像力に富み、強い本能と激しい感情を備えています。一風変わったユーモアのセンスを持ち、機知に富み、上手に人を楽しませます。頭脳的な難問に取り組むのが好きで、人と知性を競い合って楽しんではいますが、本来の人あたりのよい性格からはちょっと想像しにくい面も持っています。あなたには要点をはずさず、問題を迅速に効率よく解決する能力があります。しかし、せっかちなところがあるので、もっと忍耐強くなることが必要。忍耐力があれば、綿密な仕事をする時も、しっかりと順序だてて作業を進められます。


2、隠された自己
 内面がとても繊細ですぐに傷つきますが、それを表に出さないようにしています。そのせいか、ときどき自分の気持ちがよくわからなかったり、人生になんとなく不満を持ったりすることがあります。いつも冒涜心と探究心を持つようにすれば解決できるでしょう。退屈せず、新しいわくわくするような経験が待っています。優れた本能のおかげで直感が実に冴えています。第一印象を信じて仕事をすると、一番よい結果が出せます。直感に導かれて人生を歩んでいくと、深い洞察力と知恵を身につけることができます。大きな計画を進めるために、思い切った賭けに出ることがありますが、運はたいていあなたの味方です。


3、仕事と適正
 どんな職業に就いてもすぐに仕事を覚えてしまいます。いつも頭を働かせていなければならないような、難しい仕事が向いています。有力なコネを作る能力、誰とでもうまく話を合わせる才能があり、どんな職に就いてもこれが大いに効果をもたらします。単調を嫌うことから、出張を伴う仕事や型にはまらない仕事が向いています。野心的で認められたいという気持ちが強く、これを原動力にトップの座まで上りつめます。優れた知性を活かすなら、ビジネスや法律、政治関係の仕事がいいでしょう。効果的な表現をする才能があるので、演劇や執筆活動にも向いています。じっとしていられない性分なので、自分にぴったりの仕事が見つかるまで、転職をくり返します。自営業を選ぶ人が多いようです。


4、恋愛と人間関係
 直感が鋭く、感受性が豊かです。しかし、疑い深く、態度があいまいで、考えは胸のうちにしまったおきます。精神的刺激や変化がなければ、すぐに退屈してしまいます。人間関係において重要なのは安心と安定です。じっくり人を見れば、誰を愛し信じるべきかがわかってきます。自己破壊的になったり仕返しを考えたりして、人間関係にひびを入れないように注意しましょう。気分が前向きな時は、愛する人々に対してとても寛大です。


5、あなたの運勢
 多才で情熱にあふれ、じっとしていることがありません。カリスマ性を備え、機敏に行動します。最大の資産は強い本能と、理論と実践を結びつけてすばやく物事を習得する能力。多くの場合、お金儲けをし、同時に何か新しい技術を身につけています。直感を鋭く働かせ、チャンスを逃すことがありません。巧みにお金を引き寄せ、人から援助を得る才能があります。冒険好きですが、安心して過ごせる自分の安住の地と呼べる場所を見つけることが大切です。
 しっかりとした性格で、固い信念を持ち、頑固です。強い意志を働かせ、柔軟性のある考え方をすれば、思いがけない事態が生じてもそれを喜んで受け入れ、自分に有利に展開させることができます。


6、長所と短所
 長所
進んで物事に取り組む、寛大である、親切である、協力的である、物事の真価を理解する力がある、想像的なアイディアを持っている
 短所
破壊的である、自己中心的である、疑い深い、優柔不断である、物質面を偏重する



なんてね。
まあ話のタネに書いてみた。買うかどうかはみなさんにお任せしよう。
しかし、830ページもあるぞ、この本。
posted by 映画委員長 at 02:04| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それ知ってる!!!!
見たことあるある
Posted by ばてぃ at 2007年09月18日 12:27
>ばてぃ
あなたの家の本棚に、どうぞ並べてみるのも一興ですな。
Posted by 映画委員長 at 2007年09月18日 14:26
830ページもあって、2800円は安いね!
結構詳しいし、学校の図書館とかにあったら、人気でそうやね!


私がモリカツに暑中見舞いの返信を書いていないことに心苦しく感じていることは内緒。

ってか、書いたんよ。
そやのにその葉書をなくしたの・・・。

住所の漢字が難しくて、ワードで拡大して正確に書いたっていうのに・・・。

ごめんなさい。。。。

Posted by みかちん at 2007年09月18日 21:00
>みかちん
気にすることなかれ!
毎年30通くらいは書いているが、かえってくるのは2、3通くらいやもん。

今年も3通しかかえってこなかったなあ。
教授からの返信率も三分の一やったわ。
Posted by 映画委員長 at 2007年09月19日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

