2007年08月14日

ミクシー日記(7月15日分)

「スロースターター」


ああ、俺って法律にむいてないのかなと思ったこと。
何回も何回もあるんだよね。
そもそも法学部出身なのに、ここまで法律が身につかないのはなぜ!?

ふと生い立ちを思い出してみた。

小学校時代
一年〜三年→バカ。テストで30点付近を取り、道端に捨てられているエロ本採取にすべてをかけて生きていた。
四年〜五年→塾に行きはじめるも、偏差値55より上が出ず、二軍が定位置となる。
六年→突然、成績がとんとん拍子に伸びる。三ヶ月くらいで偏差値70の壁を越える。

中学高校予備校時代
中学→学年でケツから二番目の成績が僕のいる場所。英語をはじめ、一桁台の成績がちらほら。補修という補修すべてにひっかかる。
高校一年→学年で一番下のクラスに入る。授業中に合法ドラッグの吸引や喫煙がはびこる。
二年〜三年→数学のおかげで総合偏差値が50くらいに。しかし関関同立にE判定をくらい続ける。
予備校→四月時に突然阪大A判定が出る。夏には京大A判定。しかし京大は受けない。浪人生、安全命。


そうか、僕って勉強の成果が出るのに何年もかかるんだなあー、と感じた。すっごく損な気がする。
でも、一度覚えたことは不思議と忘れない。

じゃあ大学以降もそうなるの?
みてみましょう。

大学、大学院時代
大学時代→ダブルスクールに調子にのって行くも、途中で断念。ていよく詐欺にひっかかったようなものである。六法以外の科目を狙い、単位を履修。レポートキラーとなる。(例、夏季集中講座、西洋政治史、外交史など)
マージャンの腕はめきめき上げるも、私人間効力・賃貸借・共謀共同正犯も知らずに法学部卒業。
大学院時代→ようやく法学部時代にみんなが「なにをやっていたか」について見えてくる。しかし明らかにみんなと知識の差を感じる。

同じように人生がすすむのならば、スロースターターの僕はいつか花ひらくのかな。

こんな感じになればいいなー。



武豊、ローゼンクロイツの外へ!フサイチアウステル!
その外からディープインパクト!その外からディープインパクト! 14万人近い大歓声が起こった!
逃げ込みを図るのはアドマイヤジャパン!横山典弘逃げる逃げる!そしてローゼンクロイツ!
一番外から、一番外からディープインパクト!ムチが入った武豊!捕らえた!捕らえた!捕らえました!
あと100メートル!アドマイヤジャパン粘る!しかし先頭はディープインパクトだ!
世界のホースマンよ見てくれ!これが日本近代競馬の結晶だ!ディープインパクト〜!!
大外から足音も軽やかにディープインパクトと武豊!三冠達成!勝ち時計は3分4秒6!
実に21年ぶりシンボリルドルフ以来、無敗の三冠馬の誕生であります!
ディープインパクト7戦7勝です!期せずして場内から大きな拍手が起こりました!
まさに日本競馬史に残る一ページ、一瞬であります!ディープインパクトと武豊!


これはちょっとオーバーかな。
でも、せめて前一団に入れるように、刑事訴訟法の勉強でも続けようかな。
ミクシー休憩おしまい〜。


posted by 映画委員長 at 01:08| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2007年07月16日
00:48
ばてぃ

武豊はスペシャルウィークで挑戦した菊花賞で、セイウンスカイの完璧な逃げに屈し2着した。しかし、ディープインパクトで三冠を達成した次の年、アドマイヤメインという馬で、セイウンスカイと瓜二つのペースで逃げ3着に粘る。
負けを省みて勝ちに結ぶ。
そんな風に頑張りたい

2007年07月16日
20:56
ぐりこ

スローでも、スタートしてるならOKじゃない?
焦って踏み外さなければ、そのうちゴールできるでしょー

大器晩成ってね〜

2007年07月16日
21:42
よしや魔

大学、同じ。夏期集中講座は僕の単位を補ってくれました。履修だけして出なかった科目が一体何個あったことやら…

あとの祭りなんよな。

今、頑張ればいいや、と自分に言い聞かせつつ、そんなに頑張れない自分に凹む。これが最近DEATH

2007年07月19日
03:13
モリカツ

>ばてぃ
なるほど。しかしセイウンスカイはアドマイヤメインとは比べ物にならないくらいすばらしい名馬でした。
スペシャルウィークが敗れたのは騎乗方法のせいではなく(あの菊花賞は武の騎乗方法もあまりよくなかったが)、立派な実力によるものだったと思っています。
スペシャルウィークとセイウンスカイはタイプは逆でしたが、同じくらいの才能がありました。ただ、セイウンが古馬になって走らなくなったのが不思議で仕方ない。

>ぐりこ
いつかゴールできたらいいですね。でもゴールしたらゴールしたで、次の目標について悪戦苦闘するんだろうな。
いつも心配事のある性分なもので。
がんがります!

>よしや魔
てか履修するときテンションあがりますよねー。
あれって遠足の用意に似てる。こういうふうな感じだって、未来の自分に予定をあげて満足するんです。
で、いざ授業がはじまる段になると、たるくなるんですよね。
完全に悪いことではないんですけどね(笑)

2007年07月19日
03:56
ばてぃ

子供のときはできたバク転が大人になるとできないみたいに、馬にも3歳(旧4歳以下同)ではできて4歳5歳になるとできなくなることがあるのかも。
もしくは、子供の時はただのかけっこが楽しかったのに、大人になるとそうでもなくなったり、気持ちが大人になるって想像以上に影響があるのかも。
サラブレッドは経済動物。
セイウンスカイもほんとはもう走りたくないって言ってたかも。
いま楽しいって思えることを楽しくやるって大切なのかもしれないですね。

Posted by コメント at 2007年08月14日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ミクシィ エロ
Excerpt: パソコン暦は4年くらいなのですが、自己流なので好きなことしか出来ず、 仕組みな...パソコン暦は4年くらいなのですが、自己流なので好きなことしか出来ず、仕組みなどはわかっていません。旦那に疑いを持たれ..
Weblog: mixiで遊ぶ!!
Tracked: 2007-08-18 07:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。