2007年08月14日

ミクシー日記(6月25日)

「宝塚記念雑感」


昨日、小降りの阪神競馬場に、宝塚記念を観戦に行った。
雨は間断なく降り続いていたけれども、馬場状態はやや重のまま変わらなかった。

僕の予想では、

本命 ウオッカ
対抗 アドマイヤムーン
その他ヒモ メイショウサムソン 
      ダイワメジャー
      カワカミプリンセス
      ファストタテヤマ

であった。

朝からいろいろレースを楽しみながら、そのときを待つ。
二階席のガラス前から観戦したが、どうも非常に他の競馬ファンに対してむかっぱらがたった。

僕はマナーをどうこう言う男ではない。
別にいいではないかと、たいがいのことは許している。
僕がマナー違反かどうかを考える基準は一つだ。
「当該行為が、他の全体行為の趣旨を妨げるかどうか」

わかりにくいから説明を入れよう。
腹が立ったのは二つあって、一つは、「誰もいないのに、荷物で場所をとる人」である。
僕は競馬を見るために競馬場にきている。
競馬場という場所では、「競馬を見る」ということが趣旨である。
誰もいないのに(トイレや投票カード購入での一時退席くらいなら全然かまわない)、荷物で良い席を独占することは、他の人の「競馬を見る」という行為を妨害している。
僕はこのような事態を、マナー違反だと感じた。
僕がマナー違反だと思うのは、非常に珍しいケースである。

腹がたったのはもう一つある。
まあ結論から言えば、僕が腹たったのは、煙草だ。
煙草を吸ってはいけない場所で、煙草をもくもくとふかしている。
しかし考えてみよう。誰が煙草を吸ったって、他の人の「競馬を見る」という目的は達成される。
そうであれば、マナー違反とはならないのではないか。

しかし、競馬場のような人が密集するところ(宝塚記念であればなおさら)で、かつ煙草を吸ってはいけないところで煙草を吸うことは、マナー違反を超えた、もうこれは「不法行為」である。
マナー違反を問う以前に、その上位概念である不法行為に該当する。
満員電車の中で煙草を吸っているような感覚である。
一昔前は電車の中でも煙草を吸えた。
それは別にかまわないとしても、満員電車の中では、誰も吸わなかっただろう。

このように、競馬ファンは、競馬の間口が老若男女に広がっていることを考えて、常識的な行動をせねばならない。

手拍子だなんだと、馬に対するマナーなどを問うている場合ではない。

さて、前置きが長くなったが、この間に競馬初心者の友達(みかちん)が単勝×1000円を当てた。おめでとう!

いよいよ宝塚記念。
ノリづらいファンファーレ。
ウオッカへの一抹の不安。
大歓声。

発走後は言うまでもない。
みなさんがご承知のとおり、ウオッカは内の馬場に消えた。
勝ったのはアドマイヤムーン、そして二着にメイショウサムソン、三着ポップロック。
ウオッカが消えた時点で僕の勝ちはなくなった。
しかし親がプレゼントしてくれた馬券には、アドマイヤムーン・メイショウサムソン馬連×1000円が表示されていた。

で、またまた初心者の友達(bom)が三連複を当てていた。すばらしい!

競馬中級者への綱渡りをみせるとろみくんも馬連を当てていた。お見事。

家に帰って、いろいろ振りかえってみた。
今回は三連複やら三連単やら、わけのわからないことをした。
システムが使えないレース(新馬など)にも手を出した。
あげくに、自分が算出した数字を見間違えて賭けた。
3500円くらい負けた。
ちゃんとやっていればどうだったのか。
計算。モリカツシステムではプラス1200円になっていたはずだ。
今回からめんどうな計算を一部除外してシステムを再構築した。これでもっと良くなるはずだ。

曇り空の仁川は楽しかった。
一緒に行ったメンバーたちも愉快だった。ありがとう。
来週も来るかもしれない、なんてことを思いながらタイプする今。

にやにやしながら、とりあえずは明後日の刑事訴訟法の予習でもするとしよう。
週末はまだまだ先だけど、平日だって楽しいさ。


posted by 映画委員長 at 00:56| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2007年06月25日
19:37
ばてぃ

◎ポップロック
○メイショウサムソン
▲アドマイヤフジ
△インティライミ
△ローエングリン

でした。ユウイチガあとクビ差がんばってくれれば…

アドマイヤムーンは、連戦疲れと岩田が阪神未勝利から消してしまったのです。



2007年06月25日
20:34
SSK

宝塚と最終の3連複とりました。


同期といつもの芝のとこにいたんですけど会わなかったですね。

2007年06月26日
00:38
みかちん

単勝がとれてよかったです!気持ちよかったです!

2007年06月30日
01:47
モリカツ

>ばてぃ
アドマイヤムーンは枠順がよかったですよね。
ウオッカは実は、かなり枠順が悪いと思っていたのです。

>SSK
最終、すごいな!
ぜひおごってくれ、カラオケを☆

>みかちん
うむ、じゃあ次はワイドにレベルアップしましょう!

2007年06月30日
02:11
ばてぃ

そうなんですよね。
アドマイヤムーンは4枠以内ならかなりの好走率。
しばらくおやすみですね。
次の狙い目はアイビスSDです。

2007年06月30日
03:16
モリカツ

>ばてぃ
じゃあ僕はプロキオンSで。

Posted by コメント at 2007年08月14日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51300541

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。