2007年06月18日

ミクシー日記(1月17日分)

「さようなら」


どこへいっても

どんなふうに気をつかっても

みんなみんな嫌っていた

たばこ

1ミリにかえたって
「1ミリ吸うくらいならやめたら」

煙いった?ごめんね?と手で払っても
「謝るくらいなら吸うな」

「凶器をもって歩いているようなもんだ」
「死ぬのは勝手だが、こちらにまで迷惑かけないで」
「この世から消えてしまえ」

あー、わたしが悪うございました
明日、ない金をはたいて、禁煙外来に行ってきます
さすがにもう吸いません
それでも吸っていたら、みんな軽蔑してくれてけっこう

つまり今夜が最後の晩餐なのだ

最後だから言わせてもらおう
別に個人を特定して言ってるわけじゃないから

たばこたばこっていうけど

もっと迷惑かけてることあるでしょう

おれはね、ずっと思っていて、ずーっと言わなかったけど

酔っ払いが大嫌いなんだ!

人間は理性をも含む生き物だ。
理性を喪失させることは、人間の欠如だ。
なんだよ、車内の酔っ払い。
人にはからむし、ゲロ吐くし。

サークルの飲み会とか大嫌い。

酔っ払うのは誰にも迷惑のかからない場所でしましょう。

酔わせてお持ち帰りとか大嫌い。
そもそもお持ち帰りとかする方もされる方も大嫌い。

何が酒だ。
でも、こっちは何も言ってないじゃないか。

酒の好きな人もいるだろう。
酒の飲みたいときもあるだろう。

そう思って、車内では酔っ払いをなだめ、ゲロを避け、飲み屋ではうるさい飲み会を笑って許してきたじゃないか。

そのくせ、タバコは許されない。

やめますよ。
やめるともさ。

ちぇっ、映画をみて、かっこいいと思って吸いはじめたのに。

もう二度とライターで自分のタバコに火をつけられない。
カチッってできない。

みなさん、明日から僕はタバコを吸ったら気持ち悪くなるシールを貼るみたいです。
でも、やめても、吸ってる人を非難しません。
だから、もう僕にタバコをすすめないでください。
ほんとに、ほんとにお願い。

やめろって言われるのはやだけど、
人に嫌われるほうがもっといやなんです。

だから、やめるから、ほんとにほんとにすすめないでね。
おねがい。

posted by 映画委員長 at 23:35| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2007年01月18日
11:25
うめ

タバコをやめることはいい事だって人は言うけど、タバコには思いもよらぬいい事があることを書いておきたい。
アメリカに行ったとき、友達がいなくて最初は大変だったけど、はじめて友達ができたのは喫煙所だった。タバコは新しい環境で見知らぬ人と会話をするきっかけにもなるんだよ。

ってタバコに頼らないと友人もできないって蔑まないで!

2007年01月18日
11:45
きんにく→ほね

俺もやめたよ〜

2007年01月18日
15:14
哀愁no pain真力徳蔵

やめれるって。モリカツは。

根拠ないけど、人間的にやめれるって。

↑つねがやめれたくらいやから 笑

2007年01月18日
21:10
ザッキー

タバコなぁ。人がおらんとこで吸うには悪い趣味じゃないぞ。

でも依存性は強いから手放せなくなるんだよねぇ。
俺はほとんど吸わないからわからんけど。

まあ、身体に悪いのは確かやから、自分のためにやめてみるのもええんでないかい。

2007年01月23日
13:50
モリカツ

>愛
うん、たしかにタバコを吸うスタイルはかっこいいよね。
未成年の喫煙は、昔は悪くなかったような気もするけど、僕たちみたいな現代っ子がやると、なんだかかっこ悪いよね。
ちなみに禁煙パッチは両腕、腹、背中を日によって変えて貼るんだってさ。かぶれ防止のためね☆

>おいちゃん
わかるわかる。ほんと、売ってなかったらそれでやめるのになあ。
なんかじわじわとタバコ代を値上げしてくるのって、真綿で首を絞めるのとなんだか似ている。
そんな政府のやり方に反感を覚えたのも事実です。

>NANA
室内でのタバコはいけませんな。一人で住んでるならすごくまったりするのだけれどもね。あと、カラオケのタバコ、これも同じ理由でいかん!
歩きタバコについては…実はそれほど悪いことのように感じなかったんやけどなあ。だって空の下で吸ってるわけだし、室内に比べて煙が散るし。室内の方が断然きついような気がするのよね〜しかもくわえタバコは火があたる危険性が少ない分、まだ許せるかなあ。。
僕はいつも迷惑をかけないようにしよう!というよりは、誰かの迷惑を許せるようになろうと思っているのですよ。迷惑をかけてかけあってという方が、人間らしいかなと思って^^;

>にっしー
ほんまやでえ、医者の不養生ってのは違うケースで使う言葉だしね。養生できる部分は養生せんとだめよー。
なお、禁煙パッチの効果はバツグンでっせ♪

>よしや魔
うーん、実はよしや魔さんの酔っている姿も、僕は好きですよ☆全然、本音で悪くないと思っています。

>みかちん
どうだい、最近よく会うけれども、ぜんぜんイライラしてないでしょ?ほんとに吸いたくないもんね。なんだかすっとした感じ。
やっと君の世界にいけそうだぞ(*^_^*)

2007年01月23日
13:56
モリカツ

>うめ
ふむふむ、いえ、確かにその効果はあるよ。
ぐっさんと友達になったのもタバコが一因かもしれないし。
ローの友達が「森くんとのコミュニケーションの時間がなくなってしまった」と言ってたからね、それは事実かも。
でも、僕が一つだけ疑問に思ったこと。
うめってタバコ吸ってたっけ??

>きんにく
お前もタバコ吸ってたっけ??

>真力徳蔵
今のところ、うまくやめられてます。
毎日時間が充実してとれているような気がするぞう。
奈良学のみんなは根性あるからね。普通のボンボンやガリ勉とは違う、山育ちのやつらやからね(笑)

>ザッキー
ありがたい言葉、頂戴いたしました。
今回は自分のため→お金を浮かせるため やからね☆
あとはそうさなあ…世のため人のためとでも言っておきましょうかねえ(笑)
タバコをやめても、タバコを吸う人の心を否定しないようにしますね。

Posted by コメント2 at 2007年06月19日 14:26
まっち

あなたは、先生に怒られて「だってのりおくんはもっとズルしてます」っていうちびっ子か!

まぁ、グッドラック(^0^)/

2007年01月17日
23:06
みかちん

タバコを吸わなくなったらきっとご飯がおいしくなるよ!!


私もお酒控えよ(x_x;)


2007年01月17日
23:08
モリカツ

>まっち
違う違う、先生に怒られて「あなたもズルしてるでしょう」と言い返しているのだ。

2007年01月17日
23:09
モリカツ

>みかちん
今でも十分おいしいよ☆
控えなくてもいい。きみの酔い方は好感がもてる。

2007年01月17日
23:30
比奈子

最近の健康信仰は困ったものですね。
私の親友はセブンスター。

2007年01月17日
23:30
みかちん

よかった☆
モリカツさんが書いてる酔っぱらいが自分の事かと思って、ドキーンってしたよ(>д<)

吸ったら気持悪くなるテープってどんなんやろね〜

2007年01月17日
23:32
モリカツ

>比奈子
ああ。僕の親友はキャビンマイルドでした。
つらいとき、かなしいときに力になってくれました。
健康に気をつかいすぎたら、精神的に不健康なんじゃないかと思いました。が、「慣れ」があるぶん、精神的不健康は恒久的なものではないのでしょうかね。

2007年01月17日
23:34
モリカツ

>みかちん
いえ、あなたのことではないのです。
もっと一般的な話。でも、大学院のクラスにも、酔っ払った姿があまりよろしくない人が若干名います。
…わかった!酔って人に迷惑をかける人はよくないんだ。
みかちんさんは周りを幸せにするように酔うからいいんだ。

2007年01月17日
23:45
愛ちゃん

先生がんばってー(^ω^)

私めは男の人の煙草を吸う仕草が一番セクシーやと思いますけどね〜♪

喫煙年齢を満たしてる男の人に限りますけど

てかシール、どこに張るんですか?おでこ?笑

2007年01月17日
23:54
おいちゃん

人より余計に税金払ってるのにねぇ。
普通に町で売ってるのにねぇ。

じゃあもう売るのやめろっ!
売ってなかったらわざわざ高い税金払ってまで買わねえよっ!
・・・と思う今日この頃。。

2007年01月17日
23:56
†NANA†

うんうん、タバコはね〜〜〜
ウチみたいなタバコすわん人からしたら、室内でのたばこほど嫌なものは無いね!部屋の中で花火してるようなもん!
カラオケでのタバコはやめて!煙でノドが痛くて歌えへん!!目はしみるし!!吸うなら他人のおらんとこでね・・・
そ〜ゆ〜マナーがちゃんと守れる人は勝手に吸ってって感じ!
あと、人ごみでのくわえタバコ、アレはもうマジ最低!!頭おかしいとしか思えへん!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
酒は、他人に迷惑かける人は慰謝料払ってほしいね。
なんでもやけど、他人に迷惑かける可能性がある行動をするときは、本当に気をつけて行動せなあかんね!

2007年01月18日
00:29
にっしー

禁煙外来ってホントに効果あるんかね??俺は実習で回った時ニコチンパッチ貼りながら普通にタバコ吸ってたが。むしろやめなきゃいけないのはおれやなー

2007年01月18日
07:02
よしや魔

ぼぼっぷ!吐きませんが、酔いますねぇ。飲ませませんが飲みますねぇ…

2007年01月18日
08:00
みかちん

周りを幸せにするみかちんですドウモ〜(笑)

もう今朝からはすってないのかな!?

タバコをやめてもイライラせずに優しいモリカツさんでいてね(>д<)

Posted by コメント at 2007年06月19日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

