2007年06月18日

ミクシー日記(12月26日分)

「ぼくのクリスマス」


おとといは、朝の十時半に大阪駅にいた。
クリスマス一色の梅田を片目に、プレゼントを入れたかばんをもって。

海遊館に行った。
もっと遠くにあるのかと思っていたが、意外と近かった。
あの暴利で有名な大阪地下鉄で片道270円。
天保山にさっそうとひるがえる、イルミネーションつきの粋な建物だ。

着くと、そこはカップルの列、列、列。
すごい高いヒールで頑張っている女の子。
そして白いコートが多いことに気づく。

海遊館前にペンギンのペン太くんたちがいた。
ペンペンと歩いていた。
人に囲まれてなんだか不安そうに見える。
僕もシャッターを押す。ペン太くんを思い出の一ページに切り取る。

海遊館は朝から行ったにもかかわらず、たいへんな大混雑であった。
なんじゃこりゃと思う。天保山になにがあるというのだろう。
共産党の決起か、それとも黒づくめの男たちか。

しかしまだマシだった。帰りごろには、海遊館の入り口から500メートルくらいの長蛇の列ができていたのだから。

「ほえー、よくもまあ、あんなに並ぶもんじゃ」

後ろの方のカップルは凍えていた。
多分あとでブーブー文句を言われるのであろう。
それにひきかえ僕は、あらかじめチケットサービスセンターで前売り券を購入しているという始末の良さであった。

海遊館自体は見ごたえがあった。言っても三回目くらいだけれども。
クリオネをはじめて見た。
ペン太くんたちは翼を広げて飛び立とうとしていた。
ジンベイザメはサービス精神旺盛だった。

梅田に戻り、NU茶屋町でディナーをとることに。
NUの中にある、「WaZa」という店に行った。
NUはなかなか都会じみていて、いいところだ。

そこでクリスマスディナーを食べた。
内容としては、普通だった。
一食の値段とのつりあいとしては、ちょっと高いような気がする。まあおいしかったけれども。
特にポトフとコンビニのおでんとの違いがよくわからなかった。
最初に出てきた肉料理や、最後のデザートはとてもおいしかった。
まあなんだかんだ言いながらも、おいしく食べたのだよ。

プレゼント、ソニーのウォークマンをいただいた!
これはびっくりした。
少し前に「プレゼントなにかな、Ipodかな」と冗談で聞いていたところ、「Ipodじゃないよ」と言われたので、ちがうと思っていた。
Ipodじゃないと言っただけで、mp3プレイヤーではないとは言っていなかったのである。たしかに。
ひー、なんてサプライズな喜びだろう。
これでバラ色の近鉄(満員)ライフをおくることができる☆

あと、コムサデモードのリングをもらった。
深みがある色で、とてもきれい。
それもあわせて、ほんと、ありがとうございました。

クリスマスはみんなが幸せそうだった。
僕は苦手な人間が少なくないのだけれども、そんな人間の幸せすら願うようになった。
どうか、できるだけ多くの人が幸せでありますように。

そして、クリスマスが終わると、どことなくさみしくなった。
しかし、まだ、年末年始のイベントとしては第一弾に過ぎない。
そう思いませんか?
そうだよ、次は忘年会だよ。

どうかできるだけ多くの人が、幸せな年末を送られますように。
何も予定がない人も、今からでも遅くはない。
夕暮れ前に置き忘れたものは、今からでも月明かりをもって、探しにゆくことができるのです。

posted by 映画委員長 at 22:44| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
bom

海遊館にはあるかって!?
モリカツみたいなカップルがわしゃわしゃ集まるっつうだけの話だよ。ん?ひがみじゃないぞ

2006年12月26日
15:55
あきたん♡

昨日海遊館で彼氏と喧嘩してひとりで海遊館見て回ったんやけど〜…まじなくない?!結局観覧車にも乗らず帰宅…


2006年12月26日
16:15
みかちん

海遊館私大好きやわぁ☆楽しかったやろね。人が多くて見にくかったのかなぁ。

それにしてもデートの準備はばっちりやね☆さすがモリカツさん(^0_0^)



2006年12月26日
16:48
もっこり山

リーガはどないでした??

2006年12月26日
16:55
†NANA†

ウチは旦那と家でチキンほうばってシャンパン飲んでケーキ食ってた∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪なんてことない一般的なフツーなクリスマスやったよwww
恋人同士の頃はプレゼント買ったりどっか行ったりしたもんやけど、今となってはプレゼント買うにも、でどころは旦那の稼いだ財布一つやさかいプレゼントも買ってないけど、ウチはもらったよ(ちゃっかりw)
ウチの11月の誕生日とクリスマスプレゼントを兼ねて、奈良の女友達と二人で4泊5日の東京旅行行ってきた!旅費が10万やさかいそれがプレゼントってことで♪東京もクリスマス一色でどこもかしこもすっごい綺麗でめっちゃ楽しかった!
旦那!素敵なプレゼント+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

2006年12月26日
18:16
ジグロ

モリカツほんと幸せそうだね。 ちょっと凹むわ 笑
で、プレゼントは何あげたの?

2006年12月26日
21:04
まりもーまん☆

あたしもソニーの持ってる!あれのお陰で朝の電車がホント楽ちんだよ☆ペン太くんあたしも見たいなぁ(=^-^=)

2006年12月27日
08:23
コンブ

幸せそなChristmasでなにより(^_^) ペンぺん歩くペンギンみたいや〜☆ ポトフとおでんの違いて(笑なんだかおもろかったです。
ソニーのいいな〜(^o^)/あたすクリエイティブ☆

2006年12月27日
23:15
よしや魔

俺はサッカー仲間と飲んでたよ…夜中に気付いてもうた。あ、そういえば25日やったんやなーって。

海遊館のグルメ街?みたいなとこが好きやわ。でも、以前に土産売り場でアメリカ人の作った「原爆きのこ雲絵葉書」を販売してるのを見たときは、海遊館爆破してやろうかと思ったわ…

2006年12月28日
11:15
きんにく→ほね

終ぞ遭遇せなんだな。30分並んで入ってやったぜ。

2007年01月03日
18:44
モリカツ

>bom@帰省中
確かにカップルは多かった。最後尾の方にならんだカップルは寒さゆえにケンカしてるんじゃないかってくらい。
あれは空いているときにゆっくり行くべきだね。

>あきりん
聞いた話によると、天保山の観覧車は車内があまり良くないみたいだよ。僕も一度乗ってみたかったが、乗らずじまいやった。ケンカ…このコメント返しをしているころには仲直りできたかな?

>みかちん
さすがにイベントの日は前から準備しとかないと、えらいことになるかもしれないからねえ。
それに、僕はA型のはしくれでっせ。わはは。

>もっこり山
よかったよー。僕ははじめてのシティホテルだったので、リッチな気分になれました。

>NANA
ほうほう、ごちそうさまです☆今は仲良く帰省しておることでしょう。
なーるほど、結婚したらそうなるのか。同じ財布でいろいろやりくりしているのはお互いを信じている良い証拠だと思うよ。
そうだ、僕も東京に行きたいと思ってるんだよ。行きたいな〜一回ネズミランドに行きたいな〜
そもそも東京に生まれたらよかったのにな(笑)

>ジグロ
えーと、ペアリングと、定期入れと、リサとガスパールのぬいぐるみと、手作りカレンダーと、クリスマス曲ベスト手作りCDと、リサとガスパールのお弁当袋をあげましたよ♪

>まりもーまん☆
ペン太くんはいつでも海遊館にいるよ〜
mp3プレイヤーのおかげで、電車の中がいつでもライブ会場です。

>コンブ
ポトフとおでんが別物というのはよくわかるのだけれどね、でも、実際あまり違いはなかったような気がして…
これからももいろいろわからないことがあったら、流さないようにしよう。

>よしや魔
おおー、彼女さんはどうしてらしたんでしょうか。
そういや近くにグルメ街ありましたね。大阪の名物みたいにデコレーションしたところが。僕も今度はあそこでゆっくり食べ歩きしたいのです。今回はあまりにも混みすぎてましたわ…

>きんにく
そうだね。それにあの人ごみじゃ、会ってもわかんないよ。美人と誉れ高き彼女さんを一目見たかったなあ(笑)

Posted by コメント at 2007年06月18日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45233558

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。