2007年06月18日

ミクシー日記(11月28日分)

「麻雀知ってる人は読んでみて☆」


マイミクのbomさんからもらった麻雀バトン。
うわ、長え。でもやってみるか。モリカツくんの麻雀思考を知りたい人はどうぞ。
なお、最初に言っておくが、これを見た人で麻雀を知っている人はみなやること!ちゃっとオレと同じようにタイプするのだ。

「麻雀バトン」


1 お名前を教えてください。
モリカツ

2 血液型、星座は?
A型 さそり座

3 職業または学校名をどうぞ。
大阪大学大学院高等司法研究科

4 あなたは右利き?左利き?
右利き

5 雀歴は?
ゲームも入れていいなら、15年くらいではないか。

6 雀風は?
スーパーデジタル&心理操作

7 麻雀をどうやって覚えましたか?
ファミコンの麻雀ゲームで規則性を見つけてゆき、独学で学びました。

8 麻雀の師匠っていますか?
阪大の先輩と、片山まさゆき先生。

9 麻雀以外の趣味はなんですか?
執筆と映画と音楽鑑賞

10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
今や確実に消費税率を割るのではないか。。

11 なじみの雀荘ってありますか?
石橋にある「ともみ」ってところ。

12 雀友何人ぐらいいますか?
今だったら20人か30人くらい?

13 麻雀を始めたきっかけは?
ファミコンのゲーム

14 実戦デビューはいつ?
小学校のときに家族麻雀

15 そのときのお相手は?
親戚、オトン、オカン。

16 フリーデビューはいつ?
高校二年生か三年生くらい。忘れたぁ。

17 そのお店はどこですか?
難波にあったよ〜

18 口癖はなんですか?
ウソウソ、ウソやって。

19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
ケントワン。一箱くらい。

20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
まったく耳に入ってきません。
でも、麻雀中に音楽をかけるのは好きくないです。

21 酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
酒。

22 打ちながら何を飲んでいますか?
ツメチャか、アイスコーヒー。

23 エース牌を教えてください?
パッソー

24 エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。
はじめて覚えた、白以外のモーパイ牌。


25 好きな役満は?
四暗刻かな。でやすい。
形だけなら国士がきれい。

26 役満以外で好きな役は?
リーチ

27 あがったことある役満は?
ヨンマなら大車輪と四カンツ以外の全部
サンマならテンホー以外の全部

28 役満以外であがったことがない役は?
たぶんないと思われる。

29 盲牌ってしますか?
しますよー、片山先生いわく、脳が活性化するらしい。
なんとなくわかる気がする。

30 ドンジャラ(ポンジャン)ってやったことあります?
ちょびっとだけね。

31 ネット雀荘の経験あります?
東風荘とハンゲームかな。東風荘では超ランまでいったんだぞ〜

32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
今はハンゲームだけ。しかしほとんどやんない。

33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
ほんまに微妙やなあ。ナシナシの方が勝てるが、アリアリの方がおもしろいかも。

34 チートイツは好きですか?
けっこう好き。ハネマンが見える。

35 積み棒は300点?1500点?
300点。

36 起家は好きですか?
サンマは好き。ヨンマはまあまあ好き。

37 ラス親は好きですか?
サンマは好き。ヨンマも好き。

38 先ヅモする人をどう思う?
嫌い。でも、昔自分がやっていたこともあるので、あまり大声では言えない。


39 最高勝ち額を教えて!
14万くらい。

40 最高負け額も教えて!
3万くらい。

41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
お金をあまり持たずにくる人。

42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
原則はリーチ。

43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
シャンポン。中牌ならこちらの方が手代わりが多いし、シャンポンの片割れに一九字牌があれば、ぐっとあがりやすくなる。

44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
マイミクのさかちょんさんとSSKさんと、もっこり山さん。
もうすぐ卒業しちゃうから、今のうちに打ちたい。

45 符計算できますか?
大丈夫です。

46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
喰い仕掛けかな。昔はナシナシでやっていたので。

47 後づけってどう思う?
楽しいと思うよ。

48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
絶対に打ちません。

49 今までの最高レートは?
サンマの2ピン。ヨンマも2ピン。

50 今までの最低レートは?
点1

51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
もちろん。家族に教えを乞うたくらいなんだから。

52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
ないね〜もし打ったら、楽しそうだね。

53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
マイミクのなりさんと打ったとき、俺が四暗刻をあがった。
「どうだ、かっこいいだろ!」と思ったら、「えー、なんでこんなに払わんといけん?むかつく〜」って言われた。

54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
アガリ点を実際の値段、そして商品に置き換え、プレッシャーをかける。

55 旅先で麻雀したことありますか?
ないねえ。別にやりたくもないねえ。
おじいさんになったらやってもいいかな。

56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。
桜井が出てたやつ。雀鬼流の宣伝番組?

57 その中でオススメは?
「いわゆる、桜井の言う、三色の同時性がここに見える」
というナレーション。

58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。
近代麻雀シリーズ

59 その中でオススメは?
オバカミーコ、リスキーエッジ

60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
もちろん!ローの自己紹介でも言ったからね。bomも言ってたけど…

61 好きな麻雀マンガは?
アカギ、天、天牌、ノーマーク爆牌党、牌族オカルティなどなど

62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
二百円で全クリしたぞ!

63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
マッサージ機能つき。

64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
点棒のカウントが出ない、もしくはよくバグる。

65 人生最大のチョンボを告白してください。
ハイテイ順の同順ロン。ケンカになった。

66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
南?また字牌かよ!なんだ、これは!

67 桜井章一さん、好きですか?
ネタとしておもしろい。

68 金子正輝さん、好きですか?
チートイの理論はおもしろい。

69 安藤満さん、好きですか?
理論は好きではないが、ご冥福をお祈りします。

70 二階堂亜樹さん、好きですか?
二階堂亜樹ちゃんはね、オレと同年、同月、同日に生まれたんだぞ(実話)!僕の好きな芸能人ベスト5に入ってますわ。

71 最高何時間打ったことがありますか?
わかんね。雀荘のバイトのときは、打つと寝るだけを一週間近く繰り返したこともあるような。

72 最高何点をあがったことがありますか?
サンマで96000点、ヨンマで48000点。

73 最高何点を振ったことがありますか?
サンマで48000点、ヨンマで32000点。

74 あなたの知っている変な役を教えてください。
まちかね山。ダブリーでハイテイツモしたらヤクマン。
あー、まちかねたー っていう気持ちになるから。

75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
マイミクのにっしーがあまりに弱かったので、彼が西待ちであがったらヤクマンになる救済ルールがあった。

76 麻雀におけるジンクスがありますか?
金がないときは負ける。金があるときは勝つ。

77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
原則はトップラス派。

78 引っかけリーチは好きですか?
ヨンマはまあまあ好き。サンマはちょっと嫌い。

79 勝負服ってありますか?
昔はモルガンの柄シャツだった。

80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
恥ずかしいわけではないが、みんな他人の牌の出し入れは見てるのか?

81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
昔パッソーのストラップをつけていたが、今はない。

82 理想の雀士は誰ですか?
架空でいいなら、天。
実在の人なら、誰とはないけど、負けても笑っていられる人は、理想だと言えます。

83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
麻雀に関わらず存在すると思います。


84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
高校のときのツレ(マイミクにはいないが、ブログのコメント名でいう、バカ学くん)との麻雀かな。
笑って笑って麻雀にならない。

85 今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?
徹夜で麻雀して負けて、徹夜のまま朝から一日肉体労働(港の倉庫)に行ったこと。

86 今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?
一番はわからないけど、たくさんある。負けて不機嫌になったり、本気になったりして、雰囲気を悪くしてしまう。ほんとうにバカな人間だと、終わってから泣きたくなる。

87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
「16000オール」


88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
「確率の範囲内だね」

89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
阪大麻雀最強位戦で二回優勝したぞ☆

90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
1睡眠
2めし
3麻雀

91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
え?それって一緒じゃないの?
イメージ的には強くなりたい。精神面もという意味で。

92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
たくさんある。多すぎてかききれない。
いわばbomとも、麻雀を通してさらに仲良くなれた。

93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
チャンタを最強の役だと思っていた。

94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
最初から行かないつもりで約束して、麻雀を打っていたことはある。また、徹夜のせいで授業をさぼったことも多い。

95 パパチェックorママチェックを受けたことがありますか?
????

96 「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。
3勝ちすぎて、相手をかわいそうに思った。
2勝ちすぎて、相手をかわいそうに思って、かんべんした。しかし、後から後悔した。それはお互いのためにならない。
1負けているとき、不機嫌になってしまった。

97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
きっと引退自体はないと思うなあ。

98 あなたにとって麻雀とは?
オレの人生の大事な時間を奪ったもの。
オレに素敵な思考パターンと友達を与えてくれたもの。

99 麻雀川柳を一句どうぞ。
はやいとこ 特技から「麻雀」 はずしたい(字余り)

100 100問目です。最後に一言!出来れば「疲れた」以外
bomくん、二限ある日の前夜にこれはやっちゃいけないよ〜(笑)

おしまいおしまい☆


posted by 映画委員長 at 22:26| 奈良 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

14:29
bom

あらためてみると、長いなーこれ(;=□=)
でも、チャンタは最強だって最初のほうの天にでてたよね。まぁありえね〜っておもってたが('-'*)

2006年11月28日
17:01
†NANA†

( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
ながっ!!
ハンゲやってんねやwウチもやってるwww
マージャンはまだまだ初心者やさかい、横に旦那についてもろて教えてもらうwww
こないだハンゲでなんかすごい上がり方したんやけど・・・なんて役やったかな〜〜〜wwww

2006年11月29日
00:24
さかちょん

バ ト ン や り ま す か !

2006年11月29日
13:46
マスター

ひま人やの^^^^

2006年11月29日
20:55
モリカツ

>bom
長いよ、コレ(笑)ああ、あれはウソでしょう。
でもね、僕はチャンタが点数的に最強だと思っていたのよ。チャンタばっかりねらってた(^^ゞ

>NANA
あー、ななちゃんもハンゲやってるんや!旦那さん、教えてくれて優しいねえ。僕も結婚したら奥さんに教えてあげようかな。「いらん!」って言われるかな。
すごいあがり方…いちおう役満以外で最強の役はチンイツと呼ばれるものだよ。全部一色でつくるんだ。

>さかちょん
おつかれさまでした。なんかさかちょんらしくてほのぼのしていましたね。

>マスター
勉強の時間の合間を縫って、なんとか仕上げました!
あ、今回のブログは石橋のおいしい店特集しておきましたよ〜

Posted by コメント at 2007年06月18日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

二階堂亜樹
Excerpt: 二階堂亜樹二階堂亜樹(にかいどう あき、1981年11月15日 - )は、競技麻雀のプロ雀士。神奈川県鎌倉市出身。血液型はO型。日本プロ麻雀連盟所属(現在、同団体内..
Weblog: なごみの部屋
Tracked: 2007-10-17 06:02
×

