2007年04月24日

ミクシー日記(11月11日分)

「数学的帰納法」


昨日の夜、四時間半くらい電話した。
その電話の中で、たいへん失礼なことを言ってしまった。
僕は実にだめな奴だ。

今日は昼から目覚めて、バイトにむかう。
土曜日は恒例の一日バイトだ。
雨が降っていたので、親に送ってもらう。ありがとう。

夜は高校二年生の数学をみているのだが、今日の単元は「数学的帰納法」だった。
通常ならば何回か授業時間を割かなければいけない、重要な単元である。
それを100分でやろうなんて、ちょっと無理がある。
教えていると、生徒の頭の上に「?」がついているのがよくわかった。
あれって国語的な能力もいるんだよな。
また、わからなかったら質問にきてほしい。

まあそんな感じでボチボチとバイトしていた一日だった。
今から公法の課題でもやろうかと思う。

しかしえらそうに授業していたよなー、俺。

「ドミノ理論」
「帰納と演繹」
「数列上、漸化式と並び、一二を争う重要な分野や!」

ふぅー、明日は映画でも見に行こうかな。

posted by 映画委員長 at 14:05| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2006年11月11日
23:28
ザッキー

えらそうなのは芸のうちだと思うよ。
今年の6月に母校で教育実習をさせてもらったのだけど、中学生相手だとある程度偉そうにやらないと言う事きいてくれないね。(笑
偉そうじゃないモリカツなんてらしくないしね。
はったりも能力の内さぁ☆

2006年11月12日
01:13
とろみ

土曜日なのに忙しいね。
明日は休みだ!
ゆっくり、そして遊んでくだされ☆

2006年11月13日
00:17
モリカツ

>ザッキー
ははは、僕はいつもえらそうなのか(笑)
えらそうなときもあるんだけどね、最近は「わかんないものはわかんないべー!」っていう考え方になってきたかな。
をを、奈良学園で教育実習をした!?おもしろいな。
本職の教師は大変だね。よく知人から話を聞くよ。

>とろみ
毎週のことですからね。もう慣れたよ(^_-)
日曜は楽しかったなあ。遊んでくれてサンキュでした☆
さて、来週はバースデーウィークや!

Posted by コメント at 2007年04月24日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

