2006年11月29日

石橋のうまい店特集

こんにちは。さっき、実は記事が更新されていたのだけど、気づいたかな?気づかないだろうなあ。だって朝やもんね。



29日十時半から十二時半まで掲載されていたのだ。あまりにバッシングが多そうな気がしたのでやめた。もし読みたい人は、自分のパソコンのアドレスを添えて、直接携帯に連絡ください。ただ、審査をさせてもらうよ。バッシングがきそうな人には送れません、すみません。同意してくれそうな人だけに送ろう。だんだんひよってきたね。



で、今日は話題を一新して、阪急石橋駅の近くにある、うまい店特集を開こうと思う。ワー、パチパチパチ。点数もつけておいて、かなり役立つようにはつくったはずだよ。では、はじまりはじまり。



1、笑龍
予算 550〜800くらい。
名物 笑龍セット(かしわ肉の甘酢がけ)、鳥のピリ辛ソースセット、中華丼
点数 10
備考 中華料理屋。カレー餃子は今秋の新商品。おっちゃんが面白い。行った人は「森くんの紹介で」と言えばいい。
行き方 石橋駅東出口から出ると、左斜め前に花屋があるので、そこの角を曲がる。直進すると目の前にレンタルビデオ屋さんがあるので、ここを左折。5メートルくらいしたらすぐに右折。しばらく歩くと左手に見えます。



2、カピタン
予算 300〜?
名物 ミックスジュース、バナナジュース
点数 10
備考 飯屋というより、軽食ビリヤードカフェ。ここもマスターがおもしろい。行った人はもちろん「森くんの紹介で」と言うように。ビリヤードの値段が安い。
行き方 石橋駅東出口を出て、タバコの自販機を左折。商店街を直進。商店街をぬけるひとつ前の筋を右折。そのまま直進すると、左手の上に看板が見えてくる。



3、ピノキオ
予算 500〜750
名物 ビーフコロッケ、ピラフ大盛り
点数 9
備考 洋食屋さん。やはりおっちゃんがおもしろい。阪神が負けていると機嫌が悪い。ピラフ大盛りはとてつもない量がある。
行き方 カピタンへの道と途中まで同じ。カピタンに着く前に、右手に店が見えるはず。



4、はちの巣
予算 400〜800
名物 広島モダン、牛スジ
点数 7
備考 お好み焼き屋さん。夏は店内が暑かった。冬は大丈夫かな。
行き方 カピタンと途中までは同じだが、今度は商店街をぬける。ぬけて高架を下ると、また商店街の入り口があるので、さらに直進。すると左手にある。



5、のぶちゃん
予算 250〜550
名物 ねぎたこ、カキ氷(夏限定)
点数 8
備考 たこやき、軽食屋さん。店内の席は少ない。かなりたこ焼きがうまい。カキ氷も、リーズナブルである。
行き方 笑龍を左手に見てそのままちょくしんすると、T字路にでる。それを左折すると、左手に見える。



6、キャベツ畑
予算 500〜800
名物 なし
点数 4
備考 お好み焼き屋さん。特に可もなく不可もない。個人的にははちの巣の方がうまいと思う。
行き方 石橋駅東出口を出て直進すると、右手に踏切があるのでわたる。そのまま直進すると、ローソンがある。いわゆる「阪大坂下交差点」に出る。そこからすぐに見つかるはず。



7、ラーメン桂
予算 500〜750
名物 そぼろ丼、チャーシュー丼
点数 8
備考 ラーメンもさながら、丼も出てくる。個人的には好き。
行き方 きゃべつ畑の近くにある。



8、グリルARAKI
予算 600〜800
名物 なし
点数 5
備考 洋食屋さん。まあまあうまい。
行き方 ラーメン桂からさらに坂を登ると、右手に見える。



9、とんかつ屋さん(店名不明)
予算 800前後
名物 ビッグカツカレー
点数 9
備考 カツ専門店。ビッグカツカレーの量は半端ない。しかしいける。
行き方 のぶちゃんに行くとき、店をそのまま素通りし、高架をくぐる。すると右手に店が見える。



10、憩
予算 200〜400
名物 卵焼き、オムレツ
点数 8
備考 出てくるのが遅い。おっちゃんに「ごちそうさま!」と言うと、「おおきにどう」と返ってくる。安い、うまい、量多い!
行き方 グリルARAKIの向かい



ふー、今日はこんなもんにしておきます。
反響を見て、続編の有無を決めます。
posted by 映画委員長 at 14:06| 奈良 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私個人的には、ARAKI>憩です。少数説ですが。
ただし、ARAKIのジジババは愛想が悪いとの補足意見あり。
個人的な利害関係があるので、続編を期待します。続編を期待する。
Posted by 映画委員 at 2006年11月30日 02:28
なるほど、アチコチ知ってますね。石橋には麻雀でごくまれに行くぐらいであります。小旅行である。連れてってもらったのはショウリュウと、駅前のタコ焼き、ローソン近くのタコ焼きだったろうか。ローソン近くのタコ焼きでフランダースの犬の最終回を見た。店主の息子のさりげない解説付きで。
大学の近くはどこも量が多いというイメージがある。そして店というのは店主よければそれでよしという感じがする。バカ学園の近くにあったタコ焼き屋はクソまずかったがよく行ったものだ。
Posted by バカ学 at 2006年11月30日 03:14
笑龍はヤバいくらいうまいっすね、わし的には10点満点で12点くらいの満足度があるっす
Posted by ツカンコフ大佐 at 2006年11月30日 08:26
憩は店員の態度があまりにもひどすぎる。人間として「?」となるレベル。いくら安くとも客商売で絶対にやってはいけないことを平然とする。爺だから仕方ないとは言わせない。
Posted by でぶ at 2006年11月30日 10:49
そうだ、笑龍に行こう。
Posted by 坂口 at 2006年12月01日 04:42
カピタンのバナナジュースは絶品やねw
憩は激安で満腹なれるから好きやったなぁ。
オレ的には「あきちゃん」も結構好き。
Posted by ゼルビス使い at 2006年12月12日 23:38
>映画委員
アラキのジジババは愛想がないのか。それは知らなかった。かつて行ってたころはそれは感じなかったのだけどなあ。石橋商店街の写真屋(踏み切りに近いところ)の女の子のバイトはとんでもなく愛想がないね。

>バカ学
おー、そういえば、矢田山のたこ焼きによく行ったな。あそこの店主が文化祭に来たことがある。大量のたこ焼きをもって。最初一口食べてわかったのだが、あれはどうも売れ残りのたこ焼きを持ってきていたのではないか。悪いなと思いながらも、お腹をこわしたくないので、捨ててしまったよ。
おっしゃんは今、何をしているんやろうな。昔、オレたちがタバコを吸っていたころ、よくかくまってもらったよな。喫煙を許容してくれる、優しいたこ焼き屋さんだった。味の上下は別として。

>ツカンコフ大佐
それ、今度笑龍の店主に言っておくよ。喜ぶぞー。あの店は、今でも僕がSクラスの常連だと思っている(笑)

>でぶ
憩のおじいさん、そんなにヒドイことするかねえ?個人的には何も害を受けたことはないのだけれども。

>坂口
うむ、大阪を離れるまでに、何回か行ってあげなさい。

>ゼルビス使い
あきちゃんは、食感があまり好きではなかったけど、けしておいしくないことはなかったよな。カピタンは今、一番行ってるんじゃないかな。アイスココアもけっこう好きだよ。
Posted by 映画委員長 at 2007年01月03日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。