2006年11月13日

猫ふんじゃったバトン&紅葉について

ミクシーからまわってきました。ルールどおりやらせていただきます。
ちょっと長いけどすみません。後半からはいつも通りの雑感です。



□■ルール■□

見たマイミクさんは全員やること!絶対らしい。

というわけで、見たミクシー関係者は全員やれよ!(委員長より)




●好きなタイプを外見で答えよう!

顔:目のしっかりした子。

体型:「あたしダイエットしなきゃー」に対して「うーん、別にいいんじゃない?」と返すくらい。

身長:昔は背の高い(160以上)子が好きだったが、最近はちびすけが好き。

服装:ショートパンツとブーツ。

職業:専門職、誰でもできるような仕事をしていない人。

性格:トークができる子、感受性がある子。

音楽:好みの曲が一曲でも合えばそれでいいです。

髪型:長いより短いほうが好き。


●年上が好き?

苦手。

 
●恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくない事は?

してほしいこと:僕を好きでい続けることとマッサージ。

して欲しくないこと:浮気と浪費。


●今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人は?

両想いなら、今やなあ。
片思いなら、年下のセレブリティな女の子かしら。
 

●財布はどんなのを使ってますか??

ご存知ポールスミスの茶色。


●携帯電話はどんなのを使ってますか??

エーユー。機種とかわからん。


●使ってる携帯ストラップは??

邪魔だからつけていない。


●手帳って持ってますか??
 
キディランドで買ったかわいい猫の手帳があるぞ〜
ネコノテチョウ…


●バッグはどんなのを使ってますか??

バーゲンで買ったタケオキクチの茶色のカバン。
地元の安い店で買って、Rニューボールドのバッジをつけたベージュのやつ。
あとは弟のを借りている。 


●[バッグ]の主な中身は??

教科書、ノート、参考書。
財布、携帯、タバコ、ライター、携帯灰皿。
手帳。
関西ウォーカー。         


●持ち歩いてないとダメ!!を3つあげましょう。

財布、携帯、タバコ。


■今はいてるパンツの色は?

グレー。かな…?

 
■今、何を聴いてるの?

今は何も聴いていないけど、最近聴いているのはレミオロメンの「粉雪」。


■一番最後に食べたものは?

スーパーカップ「チョコクッキー」。


■星に何を願う?

どうかすばらしい人生を。


■もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

あの空のような水色。
 

■現在の天気・気温は?

晴れ。気温は寒いと思われ。


■いちばん最後に電話で話した人は?

とろみん巻きの作者の人。


■現在の年齢は?

二十四。


■好きな飲み物は?

緑茶、麦茶、エスプレッソ微糖、カルピス、フルーツオレ、イチゴオレ、チャイナブルー、ツードッグス、マミー。


■好きなスポーツは? 

するのはサッカー、見るのは野球。


■現在の毛色は?

もうすぐ冬なので黒。


■コンタクトレンズしてる?

目が痛いから無理。

 
■兄弟は何人?

僕をのぞいて一人。


■好きな日。

一月十五日か、二月十四日か、四月一日か、八月一日か、十月一日か、十月十日か、十一月十五日か、十二月二十四日か、十二月三十一日。


■好きな食べ物。

米、ハンバーグ、ソーセージ、鶏肉、チョコレート。


■最後に観た映画は? 

「涙そうそう」


■怒ってる時にどうする?

しゃべらなくなる。
 

■夏か冬どっち好き?

もちろん夏。冬寒い。嫌い。


■絶対このバトンをやらない人は誰?

別にいない。


■最近泣いたのはいつ?なぜ?

九月くらいじゃないかなあ。目にゴミが入ったからということにしよう。


■ベットの下に何がある?

床。


■1番長いマイミクは誰?

さかちょんさん。


■昨夜何した?

公法の課題をやっていた。


■「これ失ったら怖い」と思うもの。

自分。


■好きな車は?

ブルーバードシルフィ。


■好きな花は?

あー、今思いつかん。花見がらみで桜にしとこう。



…で、いよいよ本編のはじまりです。



最近紅葉に行きたいなと思っている。しかし紅葉というもの、僕は意識して見たことがほとんどない。



僕が通っていた高校は山の中であった。だから自然と紅葉が目についた。黄色赤の、まるでネオンのような葉、葉、葉。ほろりと落ちて地面にアラビアンの絨毯(じゅうたん)をひいたかのようになる。
紅葉が身近であるからこそ、余計に紅葉を意識しなくなった。そして中学校高校の六年が経過した。



大学に入ってからも、紅葉というものに興味があまりわかなかった。とりわけ京都に行かなくても、大阪大学のある待兼山にも赤い葉は散る。それだけが紅葉と思っていた。



大学四回生のとき、僕は人に連れられて京都の紅葉を見に行った。鴨川沿いに、東山の方へと散歩を兼ねながら。行ったのはどこか忘れたが、知恩院だったであろうか。もう空も暗い、午後の六時の頃であった。



その建物の中をぐるっとまわりながら、ライトアップされた紅葉を眺める。遠くで鐘の音が聞こえ、京都らしい冷え冷えした空気が鼻腔に流れ込んでくる。ふと郷愁の念に近いものを感じる。



ライトアップは下からも上からも当てられており、まさに幻想的であった。はらりと落ちる紅葉ではなく、ドレスアップされた紅葉がそこにはあった。



そして、最後は竹のライトアップを下から眺めた。その時撮った写真は、阪大の卒業アルバムに掲載してもらった。



僕はいみじくも意外な気分になった。何か紅葉というものに新しい概念をもらったかのように。
そうである。僕は紅葉を昼間にしか見たことがなかったのだ。夜は暗くて見えない。だからこそ、ライトアップされた紅葉に幽玄を感じた。京都の雰囲気もそれの背中を押した。



僕が見た紅葉は、新しい意味での紅葉だと思う。昼間見る、生臭い、生のにおいをぷんぷんさせている木々とはちょっと違った、ショーウインドウの中のような植物群。これはもう、一つのイベントとなりうることに何の不思議もない。



というわけで、今年もその奇妙な息吹を見に行ってこようと思う。京都、そして奈良へ。そういえば奈良の鹿のバックはいつももみじだね。
このブログを読んだアナタ。紅葉がイベント化していることに疑問を覚えたら、ぜひ一見してみることをオススメします。大感動はありませんが、秋の総決算、冬支度のはじまりのような気配がします。じんわりした気持ちになります。



なお、今週の水曜日はバースデーです。楽しみ楽しみ…
posted by 映画委員長 at 15:19| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モリカツ、お誕生日おめでとう。オメデトウネ!先日ガクサイか何かでお会いしましたが、なんとも微笑ましいお姿でしたよ。

君のアドレスを失念してしまったので、検索してたどり着きましたよ。ひさしぶりに見ましたよ。相変わらずのモリカツ節ですね。僕はといえば、最近、みんなのうたとデスラッシュの融合を目指して日夜努力を怠ることがありません。

いつまでもその調子で、ね。私信で失礼しました。
Posted by 物理オタク at 2006年11月15日 03:45
誕生日おめでとう!
25歳…二十代も折り返し地点まで来たね(笑)

やっぱり京都の紅葉は別格だと思うよ。
今年はせっかく奈良にいるんだから県内の紅葉スポットへ足を運んでみようと思ってます。
談山神社・室生寺あたりかな?もし時間が合えば一緒に行きませんか?
・・・男からの誘いなんて嬉しくないか><
Posted by ナラ at 2006年11月15日 08:58
>物理オタク
おお、ありがとう☆じゃあ僕も私信で。最近ミクシーはじめました。本名で登録しているので、よかったら見てみてくれ。
それと、みんなのうたとデススラッシュの融合を目指すのであれば、「メトロポリタンミュージアム」が望ましいと思われます。
歌詞をちょっと変えて、タイムトラベルの目的を変えてみましょう。


>ナラ
はふー、ありがとうございます。まりがと☆
そうなんだよな、奈良に住んでいるのに、俺といっちゃ、北のほうには全然行ってないんだよな。まあ南の方も何も知らないんだけど。基本的に地理を覚えるのが苦手なんです(汗)
時間があえば行きましょう!しかし今年は先約があって…すみません(泣)
Posted by 映画委員長 at 2006年11月18日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27381448

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。