2006年09月14日

サイコロゲームと都会びと

昨日のこと。僕は高校時代の友達と久しぶりに遊ぶことにした。親友クラスのこいつといると、ハプニングが続出するいい遊びになるってのが、いつもの相場だ。友達とは、いつもコメントをくれている「バカ学」くん。



今回僕らは「サイコロゲーム」という遊びをした。



(サイコロゲームのルール)発案、映画委員長


1、サイコロを二個用意する。
2、まず、どこかの駅に集まり、サイコロを二個振る。その合計の出目だけ、駅を移動する。
3、違う電鉄と交差する駅では、どちらの電鉄を使うかをサイコロで決める。
4、どちらの方角にむかうか、これもサイコロで決める。
5、目的地の駅に着いたら、必ず下車し、しばらくの間滞在する。
6、徒歩で移動することは自由であるが、サイコロ関係なしに電車に乗ったり、バスに乗ったりしてはいけない。



で、今回の僕たちの出発点は…「近鉄鶴橋駅」です!


IMG_0578.JPG



IMG_0579.JPG



まずは鶴橋をも見ておこうということで、鶴橋で下車。バカ学が「暗黒街や、暗黒街や」と、えらいはしゃぎ様。鶴橋の商店街をぶらつき、駅に戻る。さて、いよいよサイコロゲームのスタートだ。



第一回目的地は…「JR我孫子町駅」
鶴橋から天王寺を経由して、阪和線で南へ下る。杉本町の隣にあり、大阪市立大学も近くにある。



で、我孫子町に到着。何をすることもないままぶらぶら歩く。途中のコンビニで「きなこもちアイス」を買う。これが、めちゃくちゃうまい!はまってしまった。それから教会みたいな幼稚園を見て爆笑したりしながら、一件のたこ焼き屋を見つけた。なかなかおいしそうだったので、中でたこ焼きを食べる。「しょう油からしマヨネーズ味」という小粋な食べ方をした。



IMG_0591.JPG



食べ終わったので、店のおばちゃんに店の前で写真を撮ってもらう。「また来てね」と、ほがらかな声が背中に響いた。



IMG_0592.JPG



さて、第二回目的地は…「南海粉浜駅」だ。JR我孫子町駅から徒歩二十分。南海我孫子前駅から南海高野線に乗り、岸里玉出で南海本線に入り、一駅だ。バカ学が電車の中で、写真をみるふりをして、前に座っているワンちゃんみたいなおっさんの写真を撮っていた。



「なあなあ、この写真さ…」
(おれにだけ聞こえる声で「フラッシュ消すのどうすんねん」)
「これって、あの…」



パシャ



「あっ、それでこの写真…」
森「ちゃうやん、南海高野線やってば」
「ハハハハ!あっ、南海高野線か!おう、なるほど!」



で、粉浜で降りると、そこは長い長い商店街。僕らはしょうもないことを話しながら、商店街を歩いた。「どうでっしゃろ」と背中に書いたTシャツが静かなブームを呼んでいた。ダンスを踊る外人もそのTシャツを着ていた。



僕らは粉浜の商店街をつきすすんだところ、住吉公園が右手に見えてきた。あいにくの曇りであるが、そこで数枚写真を撮った。ほいで、住吉大社にむかうことにした。



IMG_0601.JPG



IMG_0602.JPG

これは有名な芭蕉の碑です。



IMG_0605.JPG



IMG_0606.JPG



IMG_0613.JPG



住吉大社では、どこが本殿なのかわからずじまいだった。とりあえず五円を入れて、お参りしておいた。



IMG_0615.JPG



バカ学がおもむろにおみくじ売り場に歩き出した。そのむかう先には「恋みくじ」の文字が。バカ学のちょっと前に、中年のおっさんがやっているのを見て、笑いそうになってもたやつだ。



IMG_0617.JPG



彼は恋みくじを引いた。一回二百円のところ、百円しか払わずに。



そして出た!大吉が!しかし彼は、「おい、これ、バチ当たるんちゃうか」としか、言ってなかった。



IMG_0618.JPG



庭園にかかる橋を渡った。曇りとはいえ、よい眺めだ。階段はあまりにも急。きっとシーズンの時には事故があるのではないか。僕たちは間もなく住吉大社をあとにした。



IMG_0608.JPG



IMG_0610.JPG



IMG_0619.JPG



次なる第三回目的地は「南海芦原町駅」だ。ここでわれわれはテンションが上がった。芦原町からはJRに乗れる可能性がある。キタ!JR環状線だ!岸里玉出から南海汐見橋線に乗り、汐見橋の手前まで行く。



で、行ってきました。南海芦原町。短いプラットホームに、木造のオンボロ屋根、そしてゴルフの練習に、無人の改札口。



IMG_0624.JPG



IMG_0625.JPG



われわれは雨のなか、「大阪人権センター」を見学、雨も強く降ってきたのでやることもなく、次なるサイコロを振った。



第四回目的地は…出ました!「JR野田駅」。しかし、野田で恐ろしいことがおきるとは、この時点では想像していなかった。



野田に着いて、さっそくサイコロを振った。その結果、次の目的地は「阪神伝法駅」になった。しかしわれわれの「梅田行きたいぜコンチクショウ」の精神はピークに達していた。芦原橋、野田という微妙な位置がイライラしたのである。イライライラ。



そこで、ルール6にのっとり、徒歩で梅田を陥落させることにした。伝法なんて知ったこっちゃない。



われわれはまず、野田を降りるやいなや、コンビニでアイスを食べることにした。ソフトクリーム180円だ。



しかし、ソフトクリームを頼んだが、店員さんが苦い顔。
「あの、今つくれる人がいなくて…」
森「いいよいいよ、練習のつもりでつくってみな」
「いいんですか?」
森「おうよ、お客がいいって言ってるんやから、大丈夫やで」



そして目の前には生協食堂などでよく見かけるソフトクリームの機械。これならいけるんじゃないかな。僕もやったことあるし、店員さんは女の子だし。



出てきたのは、いびつなソフトクリーム。
森「ええで、ええで、おいしそうやん」
バカ学が言う。「じゃあ、僕はバニラで」
森「ええんか?店員さん、大丈夫?」
バカ学「いや、二回目やから、大丈夫やで。慣れてくるしな」



しかし出てきたのは、同じようなソフトクリーム。
僕はカメラ片手にこう言った。
森「ハハハ、これもまたええで、新しい入れ方やで、ありがとう」
店員さん「よかったらそのカメラで写真撮りましょうか?」
森「いいねえ、店員さん、ノリがいいねえ」
店員さん「あの…二人がメインになってしまうけどいいですか?
森「オケー」(てか、何をメインにする気やったんや。アイスか?自分か?)



IMG_0637.JPG



なーんて若い店員さんと大阪らしい会話をしながら、僕らはそのまま梅田へ向かった。



途中でゲームセンターがあった。UFOキャッチャー専門のゲーセンだ。僕らはうまい棒を取りあさっていた。すると、店員さんが出てきて、あまり取れなかった僕らを哀れんでか、コツを教えてくれた。



その後も、店内には三人しかいなかったので、各機械についておしゃべりしていた。



森「これ、取れる確率98パーセントって書いてあるけど、ほんま?」
店員さん「うーん、ほんとは80パーくらいですかね(笑)」
バカ学「ドミノいいなー、ドミノとろ。80個くらいいるな(注、三箱とれば80個のドミノが手に入るくらい)」
森「おお、お前、そのドミノのクレーン、98パーセントのやつやんけ。ほんまに98パーかどうかみたろ」
バカ学「えっ、なんかいやな予感するなー」
店員さん「2パーに入らなかったらいいですね」



そしてカチッという音とともに、ドミノが持ち上がった。おめでとー。



僕はサイコロをすくって、出目の合計がピッタリの数字になれば商品をもらえるやつを何の気なしにやってみた。すると…



IMG_0643.JPG



店員さん「あっ、合計11ですね!すごい」
一発でリラックマのカップをもらっちゃったよ。ラッキー。



IMG_0642.JPG



バカ学「お前、今日、サイコロ好きやな」
店員さん「お二人はどこからいらっしゃったんですか?」
森&バカ学「奈良です」
店員さん「あー、じゃあ一回サービスしましょう」
というわけで、最後はグミを取るやつを一回ずつサービスしてもらった。いい、サービスだ。



それからわれわれは梅田への道のりを急いだ。信長書店を過ぎ、堂島川にさしかかった前後で、お腹が空いたのでココイチでカレーを食べた。



IMG_0647.JPG

これぞ、モリカツ!納豆カレー。



けっこう歩いた。しかし着かない。いっこうに着かない。もはや八時だ。なぜだ。そう、われわれは道を間違っていたのである。肥後橋から、さらに遠ざかろうとするところであった。



結局引き返して、二十五分くらい歩いたところで梅田に戻った。その間、ずーっと雨にやられながら、靴をザブザブいわせながら歩いていたことは、非常にやっかいなことであった。



そして到着後、久しぶりにカラオケを一時間くらいたしなみ、ゴールインの写真を撮った。いつも通りなれている、人の多い場所でフラッシュをたいて写真を撮っても恥ずかしくない。これはきっと、高校のノリに、僕の心が帰っていたからであろう。



ところで、僕らは梅田付近を歩きながら、自分たちの青春の話をした。僕たちははっきり言って、都会っぽくない。いつまでも垢抜けない、田舎の子だ。大学一回生のときの合コンで、神戸出身の女の子ら五人に奈良育ちをネタにされた覚えがある。あげく「まだ、垢抜けないねー」とえらそうに言われた。ええ、そうとも、僕は都会っぽくない。



都会っぽいってなんだろう?いろんな要素があると思うのだが、やはり「都会っぽい」ってのは、何かある。高校が男子校だったからいけなかったのか。大学でサークルに入らなかったからいけないかったのか。近くに街がなく、街に出た思い出がないからいけなかったのか。原因は考えられるけど、わからない。



都会っぽくなりたかった。僕にとって都会っぽいってのは、普通の人生ってことだ。思えば、僕とバカ学はへんなことをたくさんした。忍者部とか、度重なる野宿、そして野犬。毎日が「普通」とはかけ離れていた。



普通に部活に入ったり、大学に入ってサークルに入る。街によく出て、店を知り、飲み会を重ね、先輩と仲良くする。後輩をたくさんつくり、適当に就職する。社会人になって、バーに行ったり、合コンしたり、ドライブしたり…それが都会っぽいような気がする。とても、心から憧れることだ。



バカ学は言った。「いや、俺の青春は間違ってなかったで」
ということは、俺の青春も間違ってなかったのだろうか。何か、とんでもない誤った青春を送ったような気がするのだが。



でも、僕はふと思い出した。「鉄拳チンミ」というマンガがある。主人公チンミのライバルはシーファン。シーファンはチンミの上をゆく。チンミは隠れてシーファンの練習を観察し、同じ練習を自分に課す。うまくいかないチンミ。しかし師匠のリキは言う。



チンミ「だめなんです…どんなにがんばってもシーファンにはおいつけないんです」
リキ「シーファンと同じことをしても、しょせんはものまね。シーファンをこえることはできないんだ」
「大切なのは、自分にあった練習法を見つけ、自分なりの拳法を作り出すことだよ」



これだ、と僕は思った。僕は今から都会育ちに追いつこうとしたって、それを超えることはできない。僕の持ち味をつかって、生きていかねば。バカ学はそれを自分は「ネタ」だという。ネタこそが彼の持ち味なのだと。



僕はなんだろう。よく考えた。僕の持ち味は…僕の持ち味は…今日をよく思い出せば…わかった!



僕の持ち味は、「行動力」と、「はじめて会う人に物怖じしないこと」だ。あったじゃないか、ちゃんとした武器が、心の中にあったじゃないか。今日行った、たこ焼き屋、ソフトクリームを買ったコンビニ、ゲーセン。僕はさっとはじめての人にしゃべりに行って、仲良く話すことができたじゃないか。そうだ、僕は都会人にならなくとも、自分の中に、大切なものがあった。



梅田へのゴール後、僕たちは環状線に乗って、奈良へ向かっていた。僕たちが席に座っていると、横でえらく酔っている女の子をささえているサークルの一団があった。



僕は「酔ってるの、きつそうやな。かわりに座らせてあげえや」と、自分の席を空けた。



「ありがとう」女の子はそっとその席に座らせてもらっていた。



ほら、立派に生きていけるじゃないか。僕は、普通の青春は過ごせなかった、そしてもう過ごすことはできないけれども、これから悪くない人生を送っていけるだろう。僕の青春はあれで、良かった。そうでしょう、バカ学くん。



IMG_0655.JPG


霧雨の中、足が棒になりながらも、梅田の灯火をつかまえた。
posted by 映画委員長 at 19:28| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました、桃鉄。いや、森鉄。知らない街、二度と来る事はないと思われる街に行けた事はすばらしかったです。何もない街などない。無人駅というだけでもワクワクする。汝迷うことなかれ、信長書店で迷うことなかれ。傘。傘はどうしたんや。負けんじゃないよ、トッチャンボーヤ。
Posted by バカ学 at 2006年09月15日 01:18
私もこういう冒険したいなぁ。独りぼっちで行くと楽しくない冒険も大親友や恋人と行くとまた違ったように景色が見えるもんね。バンザーイ、もりかつ&バカ学┗(´∀`)ノ
Posted by 誰でしょう at 2006年10月01日 03:33
>バカ学
そうだろう。何も知らない街に行く。それは楽しい。すばらしい。でも、なにより忘れてはいけないことがある。話のノリが合わない相手と行ってもおもしろいだろうか。いや。
バカ学くんといけたからこそ、退屈せずにすんだ。ところでゴルフのスコアはいくつだったのですか。

>誰でしょう
ほんとに冒険でしたよ。僕たちは何も知らず、梅田などを知っただけで大阪を知ったような気分になる。こういう、一見何もないところに何かを見つけることこそ、知るということかもしれません。
Posted by 映画委員長 at 2006年10月08日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23749984

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。