2006年08月15日

四国ラッキー旅行記

みなさん、おひさしぶりです。試験もラッキーで乗り切りました。なぜラッキーだったかというと、「僕の知っている範囲」だけ、出たのでした。ああ、やっと試験が終わった。四国旅行にいける。



今日は、四国旅行の思い出が頭の中に残っているうちに紀行文を書きたいと思う。うるるん滞在記のつもりでやっていこう。




八月十日(木曜日)



朝、一緒に行くツレと大阪駅で待ち合わせ。お菓子とお茶を買い込んでバスに乗り込む。バスは四列シート、ツレと横隣ということでまだ耐えられるが、基本的に四列シートはよろしくない。



左斜め前のおっさんが、シートを倒したまま後部座席のほうに移動していった。リクライングなおせよと思った。



バスは快適に鳴門大橋を通過し、徳島県に進入した。そこからしばらくは停車駅が続く。はじめての停車駅で、運転手の声が鳴り響いた。



「だれもー、お乗りの方がいませんのでー、このままー、出発しますー」



すべてがうるるんだった。ツレが気づいて俺に教えてくれた。ヤバイ。僕の旅が動き出したような気がしてきた。次の駅でもうるるんをやってくれた。もう少し乗っていたいような気もしていたが、そこはそう、高松駅である。



「うるるん運転手と出会ってー、ラッキー」



IMG_0261.JPG



高松駅からはレンタカー。四国の潮の香りに後押しされて、マツダレンタカーに足を運ぶ。使う車はロバートデミーオ。黒いボディがペーパーに重圧をかける。運転は日ごと交代という形ですることになった。本日は俺の運転だ。さあ、サイドブレーキをおとして、行くぞ。



ブロー



さっそくタクシーと当たりそうになった。危ない。仕方がない、気をとりなおしてナビを拝見拝見。おお、次は左にまがるのか。



「つぎの交差点を右に曲がってください」



間違えてしまった。このままだと四国フェリー乗り場へ一直線あるよ。



それからもさんざんだった。法定速度を守り、安全運転すぎる俺。ツレが「まわりの車の速度とあわせてよー」と言うが、「何をおっしゃる。ここの法定速度は何キロや?奴らは脱法者だ、違法者だ。なぜ俺が脱法者にあわせないといかんのだ」と反論。中央線から距離をとりすぎて、車の左が縁石に乗り上げかける。アブナー。



なんとか最初の目的地である、讃岐うどんのうまい店に到着することができた。宮武うどんと言って、地元民もお勧めの店だ。



店外には長蛇の列。店内はまさに四国という感じの民家。さすがの俺も一瞬の不安が頭をよぎった。しかし出されたうどんはまさに神の味。最近流行のしょうゆぶっかけで「特大」を食す。うまひ。ウマー。なんかもちもちシコシコしてる。ツルツルいける。あっという間に食い終わった。腹いっぱい。さてお代は…?



「400円になります」あの量にしては、安い。



「宮武うどんでー、ツルツルシコシコでー、ラッキー」



それからまたドライブ。香川県から高知県へは、途中、徳島の山道を通っていかなければならない。ツレに運転の下手さを指摘された俺は、いらいらきていた。



「普通の人ができることが、どうして俺にはできないのか」



まあ日々運転しているわけではないので、仕方ない。しかし、それを言い訳にせずに俺はがんばった。きっと、最後のほうは進歩した運転になっていたと思う。



香川県から四時間くらいかけて、高知県に入った。道中はジュディアンドマリーを歌いながら、快適な旅路であった。高知県に着くなり、よさこいの音楽と、土佐電鉄に出会う。出会ったー。



ホテルにチェックインすると、支配人が申し訳なさそうな顔で出てきた。



「ツインの予約でしたが、こちらの手違いでダブルで予約してしまいました。なんとかダブルで容赦してもらえませんか?」
「かまいませんよ」
「では、その差額は返金させていただきます。また、お詫びとして朝食券と飲み物のサービスもどうぞ」



返金?



渡された封筒からは樋口一葉が顔をのぞかせた。



「返金されたあげくー、朝食券と飲み物ももらえてー、ラッキー」



IMG_0271.JPG



部屋に入って、旅行先によくある木のパズルをしながら、よさこいの時間を待つ。パズルをすべて攻略したころ、二人はよさこいに出発した。



よさこい祭りはふつうの商店街で行われている。とりあえず僕らの目的は飯を食うことだ。大きなみこしが改造された車に乗せられ、運ばれている。その後ろを、踊り手たちが優雅に踊りながら続いていく。しかし人ごみのせいか、それほどよくは見えない。



IMG_0273.JPG



とりあえず屋台の通りに移動。それから、カキ氷、牛串、かしわ串、かつおのタタキ、ゆずシャーベット、フランクフルトなどを食した。いかにも腹を壊しそうなとりあわせだ。牛串の屋台での一こま。俺は牛串は別にそそらなかったので、ツレだけ牛串を注文した。



IMG_0277.JPG



「よっしゃー、みんなには内緒で。おまけするわ」



なんと牛串が二本に化けた。値段は同じだ。ビスケットの入っているポケットかよ。
それから、よさこいの写真を撮ってホテルに帰還した。



「牛串がー、おまけされてー、ラッキー」



IMG_0288.JPG



ホテルに帰ってから、すぐにコンビニに移動。酒を買い込む。それから部屋で宴会だ。途中、テレビで脳卒中についての重い番組がやっていたので、すぐに消す。トランプで大富豪して、連敗に次ぐ連敗をきしたので、ふて寝した。




八月十一日(金)



起きたらえらいことになっていた。朝、九時半。チェックアウトは十時。ツレに俺は言った。



「おい、もう九時半やぞ」
「またいつものウソやろー」



確かに俺はいつもウソばかりだ。しかしこんなしょうもない嘘をつき続けるほど暇ではない。



あわてて出る用意。なんかバタバタしてしまったので、高松に帰る前に温泉に寄ることにした。



チェックアウトをすませ、今日はツレの運転で軽快に「龍馬の湯、黒潮温泉」に向かう。ミュージックはもちろんミスターチルドレンだ。だいたい20キロといったとこだったろうか。途中でコンビニに寄り、四国限定のおむすびを購入。ウマー。



黒潮温泉は午前中に到着したので、ガラガラだった。途中、湯の中は俺だけになったので、西川のりおのマネで、「スッタカター、スッタカター」をやっていた。誰も見ていなかったのでやりたい放題だった。露天風呂はちょっとオシャレだったと言える。日差しが直接当たらないようになっているブラインドの天井に、風鈴が一つ結ばれていたのだ。



風呂からあがって二階に移動。備え付けのマンガ棚から、久しぶりに「ドラゴンヘッド」を読んでいた。当時はちょっと怖かったが、今読み返してみると、意外にばかばかしいことに気がついた。



「黒潮温泉がー、ガラガラのスカスカでー、ラッキー」



IMG_0297.JPG



香川までの帰り道、またまた少し寄り道することにした。俺たちに計画性など、ない。徳島の川(おそらく吉野川であろう)に寄った。断崖の谷に悠々と川は流れていた。その川を、山の木々をぬけながら、はっきりと太陽は照らす。まさに夏らしい静寂の時であった。



IMG_0307.JPG



車をドライブインに入れ、店の中から断崖を階段で下った。そのくだり道は、船くだりをする人用のものなのだが、そんなことは関係ない。そこに居合わせれば、みななにかの縁だ。さすがに川につかることはできなかったので、写真だけを撮って引き返す。



IMG_0304.JPG



IMG_0309.JPG



店の中では画期的なアイスに出くわした。



「鳴門金時アイス」



さつまいもの香りが一口目からのどを包み込む。まさに甘味。さつまいもとアイスを合体させると、おそらくこうなるであろうという味が、そこにあった。まいうー。



IMG_0317.JPG



高松に到着したわれわれは、すぐに松山にむかって出発することにした。松山まではJRを利用する。



どうもJRの特急は、線が少ないらしい。そこでわれわれは衝撃的な光景に出会った。



片道二時間半かかる特急列車の中に、立っている人がたくさん…いる。これはなんなのだろうか。JRの嫌がらせか。帰省の名を借りた復讐なのだろうか。そんなものは金田一の二十年前のあの日だけで十分だ。



仕方なくわれわれも立つ。そしてそこは喫煙車両。僕は座っている人にたずねた。



「すみません、この横の灰皿、借りてもいいですか?」
「あっ、わたしたち次降りますからー」
え、まじで?ラッキー、どラッキー。タバコ吸っててよかった。



それから快適な列車の旅が続いた。大富豪をした。また負けた。日もとっくに暮れてしまった。そうこうするうちに、松山到着の朗報が耳に届いた。



「満員の特急でー、二人席を手に入れてー、ラッキー」



実はもう一つラッキーがあった。書いていいのか迷ったが、書こう。特急料金は片道2100円の有料だ。車掌が確認にやってくる。しかし…車掌は一向に確認しなかったのだ。きっと中日マジック点灯で頭がいっぱいだったのだろう。もしくは四国アイランドリーグかもしれない。ともあれ、やった。ただ乗りだ。



「車掌がー、中日ファンでー、ラッキー」



松山からはタクシーでホテルにむかった。到着したのは九時前だったと思う。遅くなってすみません。とりあえず食事をいただこう。



さすがに旅館の食事はたくさんの品目が出てきた。代表的なものだけあげれば、しゃぶしゃぶ、鯛とたこの釜飯、氷刺身、山味のゼリー、牛肉のミートソース、ライチなどなど。



旅館のおばちゃんが「冷蔵庫の飲み物もどうぞ」と言っていたので、僕たちはジュースを二瓶ほど持ってきた。なかなか気前のいいホテルだと思った。
部屋に着いたら浴衣があったので、浴衣を着て写真を撮る。おもしろ写真を撮る。で、気がついたら遅い時間だった。いまから道後温泉に行っても、ゆっくりできない。明日の朝むかうことにしよう。



IMG_0333.JPG



そして、案の定酒盛りをした。ワッショイ。




八月十二日(土)



朝、ツレに起こされた。ぼっちゃん温泉に行こうとのこと。なんでこいつはこんなに元気なんだと思いながら、しぶしぶ起きた。



朝の強い夏の日差しを浴びることを予想しながら、ホテルのフロントへ鍵を届けると…



「温泉まではバスで送り迎えさせていただきます」
えっ、それはラッキー。まあ「バス」というか、単なるバンの車なんだけれども、そいつはご愛嬌。



ぼっちゃん温泉は俺は二回目だ。前回は混んでいていらいらした覚えがある。で、今回は朝だから混んでないだろう。そう思いながら湯船へのドアを開ける。



なぜこんなに人気なんだろうと疑いたくなるくらい、混んでいた。実にひどい。あるじいさんが風呂の中でシェイプアップ運動している。時すでに遅し。また、違うじいさんは湯船に足し湯をしている湯口に口をあてている。湯を飲んでいるのであろうか。最悪である。



まったく人間は何をするかわからない、不思議な生き物だ。しかし朝湯自体は気持ちがよかった。別段、不満足なこともあるまい。



それからホテルに戻り、朝食を食す。バイキング形式なので、二人してアホみたいにがっつく。やれソーセージだの、やれスクランブルエッグだの、やれフルーツポンチだの…そして腹が少しずつ痛くなってきた。



お土産を購入して、ホテルのチェックアウトをすます。ちなみにアタクシは家族の分しか買ってなかったので、あしからず。だって友達と会う機会が少ないんだもーん。日持ちしないよ。



チェックアウトの時、われわれは信じられない光景を目にすることになった。



「えー、冷蔵庫のジュース代、660円いただきます」



うそだろー、昨日仲居さんがすすめてきたのは有料やったのかよ!なんてこった。食事時はなんでも無料なふうな口振りだったじゃないか。まあ仕方あるめい。



それからわれわれは、ぼっちゃん温泉の商店街めぐりをした。目的はただ一つ。それは、いよかんソフトクリームだ。旅行計画時から狙っていた獲物、いよかんソフトが今、われわれの目の前に。「天皇皇后両陛下ご用達」の看板も粋に光っている。そしてオレンジ色のソフトを口に含むと…



そこはまさに直感パラダイス。エルドラド。人類が夢見た桃源郷であった。いよかんの味そのままに、おそらしくすばらしい食感をもってソフトは舌を刺激する。うーむ、なんたるうまさ。思わず無言で食べる。みなさんも、行く機会があったら一度食してみてください。



IMG_0360.JPG



IMG_0364.JPG



それからしばらく商店街をぶらつき、路面電車に乗って松山にむかう。松山からは例によって特急。今回はもちろん特急代は払った。



IMG_0367.JPG



高松に到着してから帰りのバスまでは時間があったので、まずはさぬきうどん第二段を喰らいに出発。途中の警察でぬけぬけと道を聞いたりする。炎天下の中、あった、中村精麺店だ。ここでも特大を注文。360円。うまい!ややコシに欠けたものの、手作り感はすばらしい。今度はつゆでいただいた。



ラストに高松の港に行って、海を見る。傾きかけの陽光があたって実にきれいである。そこで潮風と厭世観とフナムシとたわむれ、われわれはバスにむかった。



IMG_0390.JPG



帰りのバスからは明石大橋や神戸の夜景が見えた。ぐっとくるものがあった。この夜景はいつか俺のものだ。いや、少なくとも、一つだけでも俺のものにしてみたい。



梅田にむかうにしたがって、少しずつ現実が戻ってきた。それもやむをえない。人生と戦う場所はここしかないのだから。三番街に到着したころ、われわれの虚空感はピークに達した。



「もう終わってしまったかあ」とぼやきながらも、どこかしら梅田の街を憎むことはできなかった。待ち行く人々。四国で見た人々とは180度違う。そこもまたいとおしい。




数千数万の思考を乗せて歩く都会の雑踏。俺はここにもまた人間の匂いを得ることができた。そして、いつしか虚空感は消え、腹の虫だけがぐるぐるとこだました。



俺はツレに、「マクドでも行こうか」と声をかけた。俺たちの背中を追い越して、俺たちが乗っていたバスは、車庫にむかってゆっくりとスピードを乗せた。



IMG_0399.JPG


(四国、高松港の夕焼け)
posted by 映画委員長 at 12:18| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさいませご主人様。

ってかそのドライブイン去年俺も停まったぞい。あれは吉野川じゃなくて・・・なんだったっけな。とにかく大歩危小歩危の近くですよね??

Wの部屋云々を聞いてツレが是非女性であることを願いたい。漢だったらまさに不発弾。歴史の再現ですからね。
Posted by でぶ院生 at 2006年08月15日 17:01
「コロス」…素敵なTシャツやねw
なかなかの珍道中やったみたいやね〜。
俺も目下の課題が片付いたらぜひ四国に行ってみようと思ってるので、その際にはこの旅行記も参考にさせてもらうよ。
でも、食べる量はこの半分くらいでいいかな(笑)同じ量を食べようものなら間違いなくお腹を壊す自信あります。
Posted by ナラ at 2006年08月16日 09:17
>でぶ院生
どうもどうも。大歩危小歩危のあたりだと思います。おお、あなたも行かれたのですか!それはそれは。やはり道中憩いの場所なんですね。
ところで不発弾ってなんですか。
あれか、サマルトリアの王子がぜんぜん見つからなくてイライラしてドラクエ2をやめたやつか。


>ナラ
いやいやっ、このくらいぜんぜんいけますよ!一緒に筋肉番付したじゃないですか。一緒にローソンに買出しに行ったじゃないですか。一緒にクリスマスの日も勉強したじゃないですか!
ん…?してなかった…
ともあれ、四国はええとこばい。ぜひとも行って豚骨うどんやら別府の坊ちゃん温泉やらを楽しんでほしいったい!
そんなにわたくしは食べておりません。
Posted by 映画委員長 at 2006年08月23日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22366934

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。